こちらの紅葉は今ひとつ

user-pic
(コメント:4件)
こちらの紅葉は今ひとつ
こちらの紅葉は今ひとつ

こちらの紅葉は今ひとつ
こちらの紅葉は今ひとつ

2日と3日に渓谷沿いの紅葉を眺めようと走ってみました。

写真1は大桑村の阿寺渓谷。写真2は南木曽町の柿其渓谷。
写真3と4は大桑村の伊奈川渓谷です。

昨年に比べると紅葉はあまり鮮やかではありません。
昨年はいっせいに色づいて、右を向いても左を向いても色彩を浴びせかけてくるようでした。
今年は日照のせいなのか気温のせいなのか、タイミングが木によってずれていて、まだ青葉の木もあればもう散ってしまった木もあるという具合です。
写真を撮るにも良くねらって上手く切り取らないときれいに見せることが出来ません。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2014年11月 4日 23:44返信

僕も先日水上に行ってきましたが、イマイチパッとしない色づきでしたね~

友人が諏訪から写真を送ってくれたのですが、あちらはなかなかイイ感じでした!

user-pic
gen2014年11月 5日 00:11返信

他の時季、例えば新緑なんかは毎年同じなのに、どうして紅葉は年によって差が出るんだろうね?

庭園のような人工的な環境ならば毎年綺麗なんだろうけど、自然相手だから仕方が無いか。自然は不確実だからこそ、毎年この時期を期待してしまうんですね。

user-pic
乾し肉2014年11月 5日 21:00返信

ふぅむ、水上でもパッとしないですか…

紅葉は本当に予測が難しいです。
桜は、ある場所の桜が見頃を外れていたら、それよりも標高の高い or 低いところを狙うようにすれば良いのですが、紅葉は標高だけでは計れないからねー。

user-pic
seen2014年11月 9日 08:44返信

紅葉は元々発色の良い品種を植林されてる場所を狙うしか、対策はないですねー

関東だと、松戸の本土寺が有名どころです。
有料ですけどね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!