もみじは晩熟(おくて)?

user-pic
(コメント:3件)
もみじは晩熟(おくて)?
もみじは晩熟(おくて)?

もみじは晩熟(おくて)?
もみじは晩熟(おくて)?

群馬は(自転車も含めて)良いところだったな、とつくづく思う今日この頃。雪の無い今のうちにと、半年振りに榛名山に行って来ました。

新幹線で安中榛名駅まで輪行。この駅、輪行して榛名山へ向かう自転車乗りのために作られたんじゃないかと思う(笑)。それ以外に理由が思いつきません。駅周辺からは、ほのかに赤く染まった妙義山が良く見えます。

紅葉が目当てではありません。時季は過ぎているし、榛名山は元々杉の植林が多くて紅葉するような落葉樹はあまりありません。それでも目を引くのは、もみじの紅色。特に榛名湖周辺は枯れ木の灰色の風景が広がっている中でひときわ目立っています。もみじの紅葉時期は他よりずれているんでしょうかね?


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2014年11月14日 22:22返信

写真4はまさに色彩の競演って感じですね。こんな眺めを見られるなら新幹線に乗った甲斐があったというもんでしょ。

私も新潟の景色が恋しいです。

user-pic
ina2014年11月16日 20:13返信

紅葉、ベストな感じじゃないですか~
いいな~、僕は日本に帰ったときほとんど見れなかったので。。。

user-pic
gen2014年11月16日 21:18返信

>乾し肉さん
引っ越してからは東京往復の頻度がグンと減ったので、新幹線利用が普通になりました。

>inaさん
もちろん、数少ない綺麗なところだけ載せているんですよ。大部分は枯れ木か常緑樹の緑。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!