一目千本桜&船岡城址公園

user-pic
(コメント:2件)
一目千本桜&船岡城址公園
一目千本桜&船岡城址公園

一目千本桜&船岡城址公園
一目千本桜&船岡城址公園

「&」が付いているのは、ついこの間の今月7日に両所を繋ぐ新しい橋が開通したから。
ここがまた、桜を上から眺められる絶好の展望台になっています。

自転車で行くからには少しは余計に走ったほうがいいので、3つ手前の駅の白石駅からスタート。残雪の蔵王連峰が迎えてくれます。残雪の山と桜は良く似合う。

桜並木のエリアに入ってくると、自転車は降りて押し歩き。人が多くて危ないのと、桜見物には押し歩きのほうが好都合。

大河原の一目千本桜は、驚くほど幹が太いものが多い。中には朽ちて大きな空洞のあるひどい状態のものもあるけど、それでもおびただしい数の花を咲かせていて感動してしまいます。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2016年4月11日 00:47返信

やはり桜の老木は貫禄が違いますね。私とKさんが行った飯能は、きれいなんだけど、まだ若い木だったからなあ。
自転車で走るのでも歩くのでもなく、どっかりと座り込んでずっと眺めていたくなるような木ですね。

宮城まで青春で日帰り??

user-pic
gen2016年4月11日 22:34返信

土曜日に新幹線で福島入りしています。18切符は日曜日に利用。

目的地とは離れている福島泊としたのは、貯まったポイントで1回無料で泊まれるホテルがあるから。町の中に川と山があり(阿武隈川、信夫山)、郊外には著名な温泉があり(飯坂温泉)、いいところだったな。

余談ですが、カメラの撮影モードダイヤルが意図しないポジションにあったために、写真の色が少し変です。いつもの安いほうのカメラにすればよかった。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!