名栗湖と有間峠

user-pic
(コメント:2件)
名栗湖と有間峠
名栗湖と有間峠

名栗湖と有間峠
名栗湖と有間峠

ちょっと日帰りサイクリングにはピッタリはまる名栗周辺。
埼玉県飯能市内ですが、東京都内の青梅から成木街道で行くのが気持ちいい。(と思う)

ひと頑張り登れば、人口湖だけれど殆ど観光施設の無い静かな湖を一周するのもよし。入り口には温泉施設もあります。

もう少し楽しみたければ、上流の逆川には観光釣り場まで。景色は打って変わって渓谷になり、最近の雨模様のせいか、そこらじゅう滝だらけです。

更におかわりが欲しいひとは有間峠までヒルクライム。峠を越えて秩父側に下りることも出来ます。

<写真1>お馴染みのコンクリート製ではない、ロックフィル式の有間ダムと名栗湖
<写真2>奥多摩の近くを感じさせる、険しく荒々しい景観
<写真3>峠からは先ほどの名栗湖が眼下に見える
<写真4>家族連れで賑わう観光釣り場


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
K2016年9月20日 22:28返信

ときがわ町の大野峠手前が崖崩れで通行止めです。
ご注意下さい。

user-pic
gen からKへの返信 |2016年9月21日 20:36返信

大野峠とは奥武蔵グリーンラインのことかな?

長雨が続いているからか、山のほうは通行止めが多いですね。先々週の八丁トンネルから志賀坂峠のあたりもそうでした。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!