白河の関から那珂川へ

(コメント:6件)

以前「街道を行く」で読んだ、みちのくとの境を越えてみたくなりました。今の季節ですから、風向きを考えて、福島県側から南へ向かい、越えた後は那珂川沿いに水戸まで行きます。

スタート地点は新白河駅、松尾芭蕉と一緒に記念撮影(最初の写真)。ところが今日は新幹線が信号トラブルで始発から3時間も運転見合わせしていたんですよ。しょうがないので大宮から在来線を3本乗り継ぎ10:00頃到着。

今回のコースは珍しく、最初から最後まで全く初めてのところです。なのに大して調べもしないで行ったため大変な目に会います。駅から国道を暫く走って行くと、うまい具合に「白河の関跡」の標識が現れました。もう少し先だと思ったんですが、地元の看板に間違いないと思い標識の通りに辿っていったら何故か雪道に(2番目の写真)。ついて行った標識は「みちのく自然歩道?」ハイカー向けのもので、とんでもない山奥に引きずり込まれてしまいます。しかも標識を見失ったら最後、自分が何処にいるかさえ分かりません。結局、ものすごい遠回り(自然歩道的には楽しい寄り道)をした上で雪道やダートを押して歩いたりもしましたが、何とか標識を見失わず白河の関跡までたどり着けました。ちなみに、当初のコースであれば一本道で迷う心配も無く、雪の影響もほとんどなかったと思われます。

白河の関跡から2kmくらい緩やかに上がっていくと、名も無い峠ではありますが関東とみちのくの境の峠に到着です。古代の東山道に当たる道で「追分の明神」の社がひっそりとあります(3番目の写真)。古くは源義経が平泉から鎌倉へと通ったところ。クルマがほとんど通らないいい道でした。

あとは伊王野・黒羽・烏山・茂木と那珂川を下って行きます。大きな川なのに水がとてもキレイなんですよ(最後の写真)。あちこちで鮎の簗場や料理屋を見ました。このコース、輪行を考えると水戸まで行くしかないんですよね。本当は那珂湊まで行き、太平洋を見たかったんですが、新幹線のトラブルや例の雪道で大幅に時間をロスし、余裕が無かったです。

このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

ina2008年12月30日 13:41返信

おぉ、以前岩手まで走った際に通ったあたりだ!
なつかし~

2月に福島辺りに行く予定があり、どこを走ろうかとぼんやり考えていたのですが、この辺りに再訪しても良いなぁ♪

あぁ、でも峠は雪か・・・

gen2008年12月30日 16:35返信

言われて改めてツーレポを読んだら、inaさんは国道294号線で県境を越えてから白河の関に寄ったんですね。私が越えた東山道は伊王野から分かれて1本東側の道です。

白河の関から白河市街までは、まさにinaさんの通った道を行くつもりだったんですが…、南湖公園の信号のところで白河の関を指す標識を見つけたのが運の尽きでした(笑)。

しかし、ツーレポを改めてみると、inaさんの行動範囲は北海道から九州まで、しかも長期間のツーリングもやっているし、圧倒的な行動力です。私が遠くまで行くって言っても結局関東周辺だし、ほとんど日帰りで2日間走ることはないし、南会津やしまなみは人の企画についていっているだけですからね。

フランス |2009年1月12日 22:31返信

ご無沙汰です。白河あたりに天ぷらうどんの有名な店があったはずですが・・。以前東北方面在住でしたので、と記憶が薄い。みちのく旅応援します。

あぷりんく2009年1月13日 04:32返信

初めまして!
那須に住んでいます。あぷりんくです。よろしくお願いします。
私もこの界隈をよく走っています。
年末年始はミニベロで南紀勝浦をポタリングしていました。
最近はポケットロケットやtikitにも興味があります。
ところでポケットロケットはロードと対等に走れるそうですがARKSミニベロ501はどうでしょう?私のミニベロはまったく遅いのでいじるより新しいのを購入したほうがよさそうです。
また、ポケットロケットだとピナレロが変えるので悩みどころです。

ina2009年1月13日 19:36返信

>あぷりんくさん
はじめまして!

ポケロケは確かに速いですが、さすがにロードと同等とまではちょっと厳しいかな~、と思います。でも、小径の中ではかなり速い部類です。

ARKSはもっと厳しいかも(笑)

単純に早さを求めるならやはりロードにはかないませんが、その代わり折り畳んで輪行に便利だったり、少々アレな路面でも走れたり、小さくて可愛かったりと、小径ならではのメリットもたくさんありますよ~

生の声はとても私の指向に方向性を持たせてくれますね。
クロスバイクを所有してる私としてはロードと対等に走れないポケロケよりはtikitと501で見ていくほうがよさそうですね。
本日も白河の関を目指してみましたが路面が凍結していて県境で引き返してきました。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!