北の国から '19激辛

(コメント:3件)

札幌周辺は一通り走り尽くしたので、輪行してもっと遠くへ。高速バス輪行で富良野へ。高校生のとき「北の国から」入れ込んで見てたんですよね。40年近くたって初めて訪問します。

富良野駅前に到着して列車時刻を調べたら下り列車が出るタイミング。1駅だけ鉄道輪行してドラマ冒頭のシーンを追体験しました。

ドラマの舞台、麓郷へは敢えて遠回りして南側から回り込んでいる道を行く。麓郷はロケで使われた建物が点在しているくらい程度で、いたって普通の開拓風景。観光的な施設は他にない。

途中昼食で、富良野の名物ということで、メニューのトップにあった「ジョロキア式オムカレー」というのを頼む。オムレツ部分の色がグリーンで見た目変わっているが、問題はてっぺんに添えられたジョロキア(唐辛子)。一口で食べてしまったら、口からののどの辺りが大爆発。これはいかんと飲み込んだら、体内に原子炉があってメルトダウンしている感じ。店の人曰く「丸ごと食べた人は初めて。」近々TV番組で、お笑い芸人が半ばだまされて体験するというのがあるらしい。

これが走り始めて間もないタイミング(昼のランチ)だったのは幸か不幸か?座り込まずに居られないような気持ち悪さは帰りのバスの中(夜8時ごろ)まで断続的にありました。香港火鍋以来の衝撃的大事件でした。

<写真1>念願かなってここに来れた。
<写真2>富良野盆地の南西に芦別岳。高い山ではないのに立派だな。
<写真3>色は変わっているが、ジョロキア以外は普通のオムカレー。
<写真4>ロケで使われた分校。他のロケ地(住んでいた家など)は見学料を取り、撮影可でもネット掲載不可。なので、今は公共施設(地区の集会所)で問題なさそうな此処を載せました。

このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

乾し肉2019年6月 6日 20:54返信

文章と写真が別々だと見づらいな(笑)。
掲示板に投稿が表示されなくても、画面右側の「ツーリング報告」をクリックすると投稿が表示される、こともある。

アニメ作品では「聖地巡礼」というのをやる人が多いけど、これも一種の聖地巡礼ですね。
わたしはそもそもドラマとか映画をほとんど見ないので、作品の舞台にはあまり興味がわかず、写真2の山の眺めに最も心を惹かれました。

ゆう2019年6月 7日 19:01返信

自分もドラマ見ない派なのでgenさんの感動を共有できないのが残念です。辛いの苦手なのでカレーまで辛く見えてしまいますが、右上の牛乳がおいしそう。genさん北海道へいってから水を得た魚のよう。景色が良いところばかりでいいですね~

gen2019年6月 7日 23:54返信

「聖地巡礼」というほど、きちんとしたものではないですね。ドラマのモデルになったポイントを巡って行くというわけではなく、単に舞台となったところってどんなだろう?という大雑把なもので。

そのくらいファジーなほうが想像力を膨らませて楽しいんですよ。映画やドラマは見なくても、奥の細道でも、百人一首でも、金太郎でも、なんでも舞台や背景はありますからね。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!