雪でも走れる(けど乗らない)

user-pic
(コメント:1件)
雪でも走れる(けど乗らない)
雪でも走れる(けど乗らない)

雪でも走れる(けど乗らない)
雪でも走れる(けど乗らない)

自転車は冬眠中ですが、ちょっと実験してみました。

普段、除雪された雪道を歩いていると、もちろん乾いた地面より歩きにくいのですが、意外に滑らない。
冬タイヤを履いたクルマは、特に慎重に運転している風でもなく、普通に走っている。
ひょっとして、自転車乗っても大丈夫なんじゃない?
ということで、家の周辺のごく狭い範囲で乗ってみました。

クルマと違って冬タイヤなんてないので(スパイクならあるが)、普通タイヤのままですが大丈夫でした。
ブレーキも普通。もちろん、急のつく動作はしません。
濡れないので泥除けがなくても大丈夫。

あくまで、除雪された街中の、平地の、気温0度以下という限定条件下の話ですけどね。
道路はすごく狭くなっているので、通行量の多い車道はかなり危険です。


このスレッドへのコメント(1件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2019年1月21日 21:47返信

北海道だと雪もほとんど溶けないだろうから普通タイヤでも行けそうですね。
ちなみに Continental Top Contact Winter II というスパイクなし冬タイヤはありますが、小径車用はありません。

札幌市内には裏道がいっぱいありそうだから、上手くルートを引けば自転車であちこち行けるのでは?

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!