真夏のミステリーツアー

(コメント:8件)

夏休み連休の最後16日に閣下・栗さん・忍太さんと行ってきました。
当初は千葉の真ん中走る予定でしたが、急遽前日の夜に予定が変わりました。

当日の朝、電話で変更になった集合の駅だけ確認しながら始発に乗ります。
私は東京の実家から小田原に向かいました。どこ走るのかわかりません・・・笑

7:30に到着です。すでに忍太さんと栗さんは来てました。その後8時前に閣下到着。
マジブルー・マジブラック揃い踏みです。【写真1】
しかし、私はこの時点で嫌な予感はしてました。
今回も行いがよすぎで超炎天下です。湿気が少なかっただけまだましでした。
コースは箱根旧街道、他未定。

マジブルーはインデックス調整が完璧でなかったため炎天下のところで3度もチェーン落ち・・・
みんなには悪いと思いつつ3度目の時にインデックス調整しながら走行。これで完璧になりました。峠の茶屋でお待たせして皆さんすいませんでした。
しかし、私はこの時点でへろへろに・・・私は炎天下に非常に弱いといまさらよくわかりました。他の3人はなぜか平気・・・
それに、閣下と20インチの二人に16インチはあまりに無謀でした。しかもマジブルーは全天候・耐パンク仕様のため重量化してます。
折りたたみ優先だけで持ってきたのが裏目に出ました。

さて、そんなこんなで10:00に芦ノ湖です。連休最後はさすがに空き空きです。【写真2】
箱根峠を越えて、ながーいダウンヒルです。ここでマジブルーの改造の真価が発揮。ブレーキしやすくなりました。走行が安定してます。
yosiko2さんのおかげです。ありがとうございました。

11:30に沼津の海鮮丼の店に到着です。私は初めて入りましたが激ウマでした。【写真3】
お昼を食べたあと海沿いを迷いながら適当に走ります。暑すぎ・・・
とりあえず函南に向かおうということに・・・でも誰も道知りません・・・私のナビに案内を任せます。

甘いもの食べたいとの閣下のリクエストもあり(逆らうと死刑ですから)途中でいい店を発見!!
石舟庵という店です。マンゴーババロアを食べましたがこれがまた激ウマ。暑さでへろへろでなければ他のも食べたかった。
閣下は他に杏仁も食べてました。あと、なんといっても麦茶飲み放題この暑さには天国・・・【写真4】

満足した後は再び炎天下のなか函南に・・・暑すぎ・・・
私は実家に戻らなければならないので函南の駅への近道との分岐でお別れ。泣
閣下・忍太さん・栗さんはこのまま熱海へ向かいました。

私はこのあと地獄見ました。忘れてました。函南は山あり谷ありで近道は激坂の連続・・・大失敗。
この辺に住んでる人たちは絶対健脚。
函南駅の前も日陰なく炎天下の中輪行準備、しかし折りたたみが早かったことだけは救いでした。

暑さには参りましたが、とても楽しかったです。閣下・忍太さん・栗さんありがとうございました。
反省会でたかったです、残念・・・

このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

かめねこ2009年8月18日 08:39返信

暑くてもすげ~楽しかったですね!!
芦ノ湖も高原~って感じですげ~さわやかだったし

ところでロケットさんと函南の近道だってことで分かれたけど
あの道は近道じゃなかったと思うぞ、俺らの行った道でも
すぐに左側に函南駅って看板があったしロケットさん右にいったじゃん

そのあと我々は熱海峠を抜け熱海経由で渋滞のわきをすり抜け
小田原のガストで反省し小田原駅から帰りました(走行距離115キロ)
忍太さんは自走なのであと+30キロ
いや~炎天下の中、脳味噌の溶け具合がとても気持ち良かったですね!!

ina2009年8月18日 09:33返信

おー、真夏に大変暑いツーリングを実施してたんですね!
これはホントに脳がとろけそうだ(笑)

ところで、この地図はスイーツのお店でしょうか?

2009年8月18日 12:14返信

殺すきかぁ~!

『どうすりゃそんなに遅く漕げるんだ?』
『修行やりなおせ!』
『お前だけ一夜城、登ってこい』・・・など(笑)

いやいや、あのふたりは、化け物ですよ。凄すぎる。
悪魔に魂でも売って鋼の足を手に入れなければダメそうだ。

genさん、あなたとの修行は、その後です。(笑)
訂正。今回が一番の『死ぬ思いコース』に変えさせていただきます。

ではでは。

ita2009年8月18日 12:39返信

実は私も行くはずが、都合により欠席となった訳ですが...
行けなくてよかったかな。(汗)

当初予定のの南房総は車が多くて大変だろうなと思っていたのですが、
別の意味で大変なルートに変更したのね。
お疲れ様でした。

左上の写真は栗さんの「もう勘弁してくれ」のポーズじゃないよね。(笑)

忍太2009年8月18日 13:26返信

急きょ、予定が空いたので前日に栗さんに電話したら千葉だよということで諦めました。
ところが、当日朝4時(夜中?)に小田原になったと連絡あり、
あわてて準備です。ポケロケは乗鞍から袋にいれっぱなしだったため、とりあえず空気だけ入れて出発です(たしか去年、美ヶ原にいってから袋から出さずに小田原に来た人がいましたね)。
そのため、デジカメは忘れるし、ナビの充電をしていなかったので函南付近では迷う結果になってしまいました。
まぁ、日ごろの行いがよいのでよい天気(すぎるし)で、燃費が悪かったです。itaさんがいれば曇りだったかな。
ロケットさんが函南で離脱した後、熱海峠または、熱海の看板がありました。当然峠は地獄行きでしたが、ここで栗さんは「こっちに決まっているだろ」という一言で峠へ向かうことになりました。
さすが栗さん、男だね。
ということで小田原出発の小田原着という前回のリベンジ達成です。
Kさんのリベンジの際には付き合いますよ。

>『お前だけ一夜城、登ってこい』・・・など(笑)
栗さん付き合いますよ。
とりあえず、一夜城は前菜または、デザートであってメインではありません。今回申し込み早ければいけましたね。

>栗さんの「もう勘弁してくれ」のポーズじゃないよね
余裕のポーズです。

忍太2009年8月18日 13:30返信

あっ、忘れていた。
自転車とは関係ありませんが、
翌日、草取りをしていたらスズメバチ2匹に刺されました。
すぐ病院に行って大事にはいたりませんでしたが、
どんな蜂でも2度目の人は結構危険らしいのでみなさん注意しましょう。15~30分の間にじんましん、喘息がでるようであれば危険です。また、ショック死も考えられます。アレルギー体質(花粉症がある人など)の人はさらに危険です。

K2009年8月18日 19:16返信

良いな!良いな!
僕は、家族サービスで長野の鹿教湯温泉に行って来ましたよ!
早起きして、コッソリ美ヶ原を自動車でトレースしてきたよ!
忍太さん!
>小田原出発の小田原着という前回のリベンジ達成です。
Kさんのリベンジの際には付き合いますよ。

よろしくです!^^

ロケット2009年8月18日 22:33返信

>閣下
さっきナビのプロットみたら、スタンドで聞いた道を1本勘違いしていたみたいです。しかも一番の激坂・・・

>inaさん
地図はスイーツのお店です。是非機会があったらいってみてください。

>栗さん
『どうすりゃそんなに遅く漕げるんだ?』
今回、私にもこの言葉は響きますね。
それにあの二人は凄すぎで、閣下は16インチなのにみんなと普通に走っているのが特に・・・

>itaさん
おもしろかったですよ。一緒に走りたかったです。

>忍太さん
スズメバチ怖いですね。自転車乗っているときでなくてよかったですね。でも忍太さん家近くに巣があるのかな?

>Kさん
コッソリ自転車も持っていかないと・・・笑
炎天下でなければ、私もリベンジの際には付き合います。ていうか私自身が今回のはリベンジネタですので・・・

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!