冬の筑波山でゆるポタ&プチ修行

(コメント:3件)

秦野に行きたかったのですが先約があり、ヤマ行この皆さんが自転車に乗ったり押したり担いだりしていた頃、筑波山に行ってました~

コースは・・・
TXつくば駅まで数駅を輪行、9:30頃スタート(自走しろ~と声が聞こえてくるようでした~)→
つくばりんりんロードを経由して平沢官衛(かんが)遺跡へ向かいます。風が強くて寒い~"写真1"→
平沢官衛遺跡から不動峠を目指してゆるゆると坂を登ります。風は山と木々がさえぎってくれて快適です。"写真2"→
不動峠から筑波スカイラインを経由して風返峠に向かいます。ゆるーいアップダウンで楽しいです。"写真3"
今回はローディーな友人と同行です。おいて行かれるとイヤなのでロードで出動です。"写真4"→
風返峠からりんりんロードの筑波休憩所を目指して爽快なはずのダウンヒル。寒い~ ここから先は寒さとカメラの不調で写真がありません。→
筑波休憩所到着時点でまだ13:00頃、山菜うどんと天丼で暖まりました。→
筑波休憩所付近と食事処で1時間以上ウダウダと過ごし、つくばりんりんロードをゆっくり走って土浦駅に出て終了です。

追伸
土浦駅に到着した時点で15:30頃、西口の「自転車館 川﨑乗物デパート」の歳末セールを覗きに行きました。お目当てのウェアは合うものがありませんでしたが、完成車はネットショップの平均価格くらいで売られてました。
川﨑乗物デパートを出たときは16:00頃、居酒屋は開店していないので駅ビルのサイゼリヤでビールとワインで反省会、これで本当の終了です。

このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

ina2009年12月21日 18:38返信

筑波山も一度登ってみたいですが、

>自転車館 川﨑乗物デパート
コレが気になりますね(笑)
でも、あまりお買い得品はなかったのかなぁ?

さふらん2009年12月22日 00:16返信

nabeさん はじめまして(^^)ですよね。
私も先日、筑波山行ってきました。
と、言ってもかなりショートカットな道で。。。(^^;
白滝林道と筑野林道の組み合わせで、あっと言う間に筑波山神社コースでした(^^;
走りました!といえるような距離ではなかった。。。トホホ

不動峠もいつかは。。。
皆さんの邪魔にならないように走れるようになったらと思ってます(*^_^*)
そんな日が来るのかな?

nabe2009年12月22日 12:58返信

筑波山周辺は自転車天国です。
初心者からベテランまで走り方・脚力に応じたコース組みができます。
特におすすめは今回私が走った平沢官衛遺跡から不動峠までの登りです。斜度も少なく距離も短いので、普段あまり山に行かない方の足慣らしにおすすめです。走り足りない方には次の峠を目指しての色々なコース取りも可能です。
車も少なく、土日でも数台しか出会わないことが多いですよ~

inaさん
川﨑乗物デパートは個人経営のプロショップには珍しく、完成車展示が多くて値引きもそこそこあります。DAHONはメトロ、ボードウォーク、Mu、ヘリオスSLが展示されていました。
完成車は近くに住んでないとメリットがあまりありませんが、季節の変わり目にウェア類のセールがあり、掘り出し物が見つかることがあります。

さふらんさん
割と近くにお住まいのようなのに一緒に走る機会がなかなかありませんね。
いつかヤマ行この皆さんと一緒に走りましょう。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!