大阪に帰ってきました。こんどは中山道で

(コメント:6件)

昨年は東海道を3日間で走りました。(618キロ)
今年は『中山道69次(日本橋~京都三条大橋)』をパンダメトロで走ってみました。

1日目 日本橋→(R17)→高崎→(R18)→碓井峠→軽井沢→佐久平(健康ランド) 183キロ
2日目 佐久平→(R142)→新和田トンネル→(R19 木曽路)→中津川(ビジネスホテル)169キロ
3日目 中津川→(旧中山道・R21)→米原→R8・R1→京都三条大橋→大阪府吹田市の自宅245キロ
合計597キロ

感想
自転車で東京から大阪へ走るのであれば東海道より中山道がおすすめです。理由は
1.交通量、特にトラックが少ない。バイパスも少ないので道がややこしくない。
2.激坂が無い。碓井峠や和田峠は有りますが箱根峠や鈴鹿峠ほどの激坂はありません。でも新和田トンネルは約1400メートル有ります。全工程の前半は登り下りの連続ですが後半に登りはあまりありません。
3.旧中山道の宿場町の観光が出来ます。走行中に看板を見つければ出来るだけ見学してみました。良かったのは奈良井宿(34番)妻籠宿(42番)馬籠宿(43番)醒ヶ井宿(61番)かな。

問題点
1.宿が少ない。日没後の峠越えは危険なので1日目は16時で終了。これ以上走ると宿が無いのです。
2.次のコンビニで休憩と思っていると峠に入り空腹で峠越えになる。

今回の改造点
1.サドルをピクニカのままちゃりサドル+低反発のカバーでお尻を守る。
2.genさんから譲ってもらったナビを栗さんが気になるオリジナル取付台で付ける。(大変役にたちました。)
3.富士山登山で折れたリュック+リクセン取付ステーをワイヤで補強

走り終えても今年は元気です。昨年はボロボロで階段すら登るのは大変でお尻が痛くてイスにも座るのが苦痛でしたが。でも3日間で体重は62キロから56キロまで落ちました。しばらく大阪でいいもの食べてリハビリします。

写真(左上から右へ順番に)
1枚目 出発地点の日本橋、高崎市、碓氷第三橋梁、碓氷峠頂上、佐久平のビジネスホテル、28和田宿、和田トンネル、塩尻峠、33贄川宿、
2枚目 34奈良井宿、奈良井宿、36宮ノ越宿、37福島宿、38上松宿、39須原宿、41三留野宿、42妻籠宿、馬籠峠
3枚目 43馬籠宿 藤村記念館、馬籠宿、44落合宿、中津川駅前ビジネスホテル、49御獄宿、50伏見宿、51太田宿、60柏原宿、61醒ヶ井宿
4枚目 醒ヶ井の梅花藻、62番場宿、63鳥居本宿、65愛知川宿、68草津宿、逢坂の関、5条大橋、中山道終点 京都三条大橋の弥次さん喜多さん、帰宅597キロ

このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

ina2010年9月21日 17:03返信

またしても鉄人なチャレンジを・・・(笑)
東海道に比べて中山道は山が多いイメージなんですが、今回の方が楽だったとは意外ですね~

僕も今回の3連休で、東海道とか考えたのですが、僕の足では1週間くらいはかかりそうなので琵琶湖にしました。

ちなみにいま僕は手塚さんと入れ違いで関東に来てますw

marty2010年9月21日 19:37返信

すごい・・やっぱり鉄人だ・・奈良井・妻籠・馬籠はクルマで回りましたが結構ハードな坂だったような・・

ゆう2010年9月21日 22:29返信

やっぱり3日で大阪へ着いちゃうんですね~

っていうか、もうどっちが辛いか楽かっていうレベルを
超えちゃってると思うので、ただただ「すごい!」って
いうしか・・・・

R19は信号がなく車にとっては快適にブッ飛ばせる道ですが
大きな事故も起きてるようですし、大型もかっとんでますので、
挑戦される方は気をつけてください・・・・としか・・・

手塚さん、すごすぎです・・・・(笑)

gen2010年9月22日 12:53返信

中仙道の方が東海道よりも距離が短いのか、これは意外。

ところで、現在の道は「車道」として昔の街道とは別の道として整備されているのが殆どだと思いますが、そのへんはこだわらずに現在の道を通って来たということですか?

別に昔どおりでないとダメというのではなく、実際問題として国道などはクルマが多くて危険でもあり大変なことですよね。
それに、600kmにもおよぶ距離の旧道を調べるとなると、事前調査だけでも大変だし、それを間違えずにトレースするのはもっと難しいでしょう。

そういったゴタクは抜きにして、きっちりやるべき事を絞って実行して達成してしまうところが、文句なく手塚さんの凄いところです。

Shein2010年9月22日 21:31返信

そのうちinaさんと一緒に関西に行くか、逆に関東に戻ってきては如何でしょうか…w

しかし相変わらずというか何と言うか…健脚ぶりは健在ですねぇ…w

手塚2010年9月22日 23:05返信

>inaさん
私も中山道の方が楽だったのは意外でした。
昨年は自転車初心者で今年は昨年を教訓に学習したのも大きいです。
例えばサドルとかね。
一緒に関西を走れる日を楽しみにしてます。

>martyさん
そう、妻籠宿から馬籠宿へ行く馬籠峠は中山道で一番の激坂じゃないかな。
登りで4キロ程だけど2日目の最後だったから気力で登りました。

>ゆうさん
R19は殆ど緩やかな下り坂で『寝覚の床』や『奈良井宿』と言った名所もあり走り安い道でしたね。
でも、横を走り抜ける車には注意が必要ですね。

>genさん
昨年の東海道が618キロも有ったのは走れないバイパスが有ったりで迷走したからですよ。
今年はgenさんから譲ってもらったナビのお陰でロスが無かったからね。

確かにもっと時間が有れば旧中山道を走れば楽しいでしょうね。
今回は出来る限り下調べをして3日間で走れるコースを考えたので殆ど国道を走るようになりました。
他に中山道を自転車で走った人がいれば参考になったんだけど見つけられなかったしね。

>Sheinさん
もう東京~大阪間は卒業ですよ。
それ程健脚では無いけど諦めの悪さには自信があります。

※それから体重は59キロまで戻りました。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!