レンタサイクルでしまなみ海道サイクリング

(コメント:8件)

23日~24日友人と二人でしまなみ海道に行ってきました。
今治から入って、生口島で一泊、尾道に抜けるルートです。
今回は一緒に行った友人の希望で自転車を持っていかず、現地でレンタルすることにしました。
そこでなんとも味わい深い自転車を借りることになりました

サンライズ糸山ではロードバイク・クロスバイク・MTB・ママチャリから選べるのですが、
車体を見て選ぶことができません。出されたものを借りるのがルールです。
(尾道ではちゃんと自分で車体を選んで借りられるようです)

ロードバイクをお願いして、出てきたのが写真の自転車です。
12年物のサビサビのホリゾンタルフレームにフラットバーハンドル・ママチャリ系の32Cのタイヤ
まっ茶色のワイヤー・・・・・
頭の中のロードバイクのイメージとはかなり乖離があります。

車体を見て思わず引き気味になってしまいましたが、
係りのおじさん曰く「広島県で乗り捨てるなら、自転車が(すぐに?)帰ってこないので、きれいな自転車は貸せない。」とのことです。

乗ってみてインプレッションですが、
・フロントの変速レバーを動かすとディレーラー自体がゆがんでチェーンと干渉するだけで変速しません。
・サドルの表面にクッションはあるのですが、芯が鉄板のようにカチカチでケツが壊れそうでした。
・しかもサドルのセッティングが極端な前上がりで尿道を直撃します。(写真は水平に調整した後で撮影)
・チェーンホイールが摩滅しており、力をかけて踏み込むとチェーン飛びが多発。異音も発生。
・ワイヤーがサビサビでブレーキが効きません。(係りのおじさんが言うにはじんわり効くタイプなんだと)

天候に恵まれ最高のコンディションだったのに、自転車これだけ味わい深いと
自転車に乗ってる間ちっとも楽しくありません。
もともとレンタルサイクルに多くは期待していなかったのですが、実際はいくらなんでものレベルでした。
だから観光旅行としては◎でしたが、サイクリングとしては採点不能

やっぱり手を抜かず乗りなれた自転車を持っていくべきだったかな。
それと日本一人気のあるのサイクリングコースなのだから、
値段上げてもいいからレンタルのレベルアップを切に願います。

このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

gen2011年9月29日 00:23返信

>もともとレンタルサイクルに多くは期待していなかったのですが
妥当な考えだと思います。その結果がガッカリでは本当に残念ですね。必ずもう1度行きましょう。もちろんMy自転車持参で。

おそらくレンタルの品質基準なんて無いんでしょうね。せめて調整すれば納得できるレベルにしてもらいたいものですが、現実には台数に対して人手が追いつかずノーメンテ状態なんでしょう。過去のしまなみでの経験では、途中で交換することもできたはずですが?

去年京都で利用したレンタルでは、きちんと整備されていました。インデックスが1つずれていて、1速=7&7速=6でしたが、些細なことです(笑)
前かごとすそ止めバンドが付いてきたのは、とっても便利。意識が高いんでしょうね。

ポタおじ2011年9月29日 05:31返信

maruさん、ご無沙汰してます。
このフレーム、どうも見覚えあるなと思ったら、BSのMountain cat(えらく古い話しですが、、、)のフレームと同じものですね。
やはり、自転車は自分のものを持ち込むのがベターですかね。
手ぶらでの乗り込みなら、現地の支店留めで送ってしまうのもありかと思います。
いずれにしても、しまなみ いってみたい。。。

taku2011年9月29日 08:05返信

> 友人の希望で自転車を持っていかず
友人はともかくmaruさんは持っていけばよかったのにね…
考え方を変えて、良い場所だという認識はできたでしょうから来年リベンジしましょう

うちらは毎回 前日半休取って行ったり、のぞみ1号にで行ったり、羽田7時25分発の松山行きに乗ったりと万難を排して輪行して行っています

ふみまろ2011年9月29日 08:17返信

どこかで見た車体かと思えば、
Panasonic MR-S
上記のPOS車に似ています。
レンタル車は野ざらしに近い状態で、しまなみ海道の橋へのアプローチが辛そうです。

ina2011年9月29日 11:45返信

こりゃまた災難でしたね。。。
なんか、香港で借りたレンタサイクル思い出した(笑)

ゆう2011年9月29日 14:58返信

と、いうことは、尾道から入れば自転車選べるのですね。今度は工具だけもって手ぶらで行ってみようかな。
 8月に行った時は、サンライズ糸山で意外とキレイな自転車を貸していた印象があったのですが、県内利用に限りだったとは。コース自体は手を入れているようですので、肝心の自転車も整備して欲しいですね。
 でも、これ、昔手入れせずに乗っていたBSロードマンを思い出しましたよw。

seen2011年9月29日 19:39返信

観光課へクレームもんですねー

自分が行った頃は糸山側でしか選べませんでした。
車体も選ばせて貰えましたよー
タイヤの傷みが酷いぐらいで、整備自体はちゃんとしてました。

係りのじい様は渋いランドナー乗りで、
チャリ談に華を咲かせたのがいい思い出です。

yosiko22011年9月29日 21:10返信

これは酷い!

私なら下るだけ下って

ペイ!ですw

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!