【超突発】房総をテキトーに楽しむ会(仮)

(コメント:6件)

1月11日(日)に、標題の会(あくまで仮)を行おうと思います。

なんせ超突発でテキトーで仮な会なので、ルートはあまり深く考えていません(汗)。
とりあえず、2008年3月2日のミニオフ会で走った、千倉林道と畑林道が、その後どうなったかを偵察に行こうと考えています。
上手くいけばまた素晴らしい道を堪能できるかも知れませんが、もしかしたら工事でズタズタになった道を眺めて呆然とする羽目になるかも知れません。

千倉駅に11:00頃に集合、かな。
このへんは参加される方(いるのか?)の都合に合わせて変更も有りです。

付き合ってやっても良いよ、と言う方がいらっしゃいましたらこのスレッドかミニオフ掲示板に書込下さい。
他にどこか案内して欲しいなどのリクエストがあれば、(私にわかる範囲で)ご案内します。
誰も参加者がいなければ... どっちにせよヒマなので、一人で行きます(笑)。

このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

ina2009年1月 8日 23:52返信

南房総はいいですよね~
あの手作り感溢れる道が何ともいえず!

行きたいけど、ちょっと直前過ぎて厳しいかも(T T)
結果報告を楽しみにしてます~

gen2009年1月12日 07:39返信

乾し肉さんと2人で楽しんできました。
スタートは上総湊から。最初に向かったのは正月にかめねこさんも行った「秘密の場所」でした。川の浸食で両岸が地層がむき出しで、抉れたように切り立っ崖になっていました。千倉でも見たような房総の典型的な地形ですね。他の場所でも、川沿いを注意してみると似たような地形があちこちにありました。

次に向かったのは鹿野山。林道なのに幅広で傾斜はゆるく、舗装も良好で展望もよく、嶺岡とは違って箱根みたいな雰囲気でした。私はこちらのほうが好み。
乾し肉さんはパワフルで、登りでは到底ついていけません。体格も年齢も普段の運動量も一段違うのでしょうがないのかな~。

あとは、日没になっても輪行で戻れるように小港鉄道沿いを辿りましたが、殆ど国道なので乾し肉さんには物足りなかったか?

房総の道は、栄村みたいに登ったりくだったり平らなところがほとんど無い上に、真っ直ぐな道がほとんど無く、さらに交差点も複雑で分かりにくいことこの上ないですね。さらに道路改良工事で新道まで加わってもう何が何だか(笑)。乾し肉さんに案内していただかなければ、間違いなく迷子になったでしょう。有難うございました。

かめねこ2009年1月12日 09:16返信

ひや~また楽しそうでしたね!仕事だったので残念
今年は千葉県民として南房総辺りのコースをもっと開拓して行かなければと思います
あと上総湊や竹岡辺りで集合したらいきなり梅乃家(竹岡ラーメン八時三十分開店らしい)で
ラーメンを食べるのも良いかな

乾し肉2009年1月12日 11:17返信

私から報告すべきところ、genさんにさせてしまってすみません。
昨日は疲れていて早々と寝てしまいました…。

千倉は遠いなぁと言うことで、急遽上総地域に変更しました。まさにテキトーな会。畑林道がどうなったかの調査は次回に持越しです。

> 乾し肉さんはパワフルで、登りでは到底ついていけません。
でも結局、頂上の手前では追いつかれていたような…。
長丁場だったら間違いなくgenさんのほうが速いはず。

鹿野山からの展望は気に入っていただけたようで何よりです。
鹿野山から降りた後は、国道をつないで上総亀山へ、そこから国道と県道で養老渓谷→上総牛久へ。小湊鉄道の上総牛久駅から輪行して帰りました。

終盤では巻きの入ったgenさんの恐ろしさを嫌というほど思い知りました。
クランク回転運動によって忘我の境地に達したgenさんは、半ば無意識の状態で、養老渓谷から上総牛久までの約18kmをノンストップで疾走。
私がひいこら言いながらついて行っても、常に背中ははるか先。
牛久の交差点でやっと追いついて「疲れたから輪行しよう」と声をかけなかったら、そのまま埼玉まで走っていたことでしょう(笑)。

ちょうど東京に用事があって出てきたので、genさんに付き合っていただけて楽しく過ごせました。いやホントに。
どうもありがとうございました。

乾し肉2009年1月19日 23:02返信

私が予定していた今月11日に、千倉林道と畑林道を走られた方のツーレポを発見。
→こちら
どうやら林道はまだ無事なようですね。良かった。
またぜひ走りに行きたいものです。

それにしても、もし我々がこの日に予定通り千倉を走っていたら、この方々にお会いできていたんでしょうね。
残念だなあ。上総を走るのはそれで楽しかったけど。

gen2009年1月19日 23:23返信

「絶対お勧め」宣言は本当みたい。ツーレポからも房総の林道の味わい深さがよく伝わってきます。ダートも楽しそうだよ。

房総の山って穏やかで優しくて、こういうところって他には無いな。何にもなさそうな素朴な山荘に敢えて泊まるのも、のんびりしていていいですね。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!