木曽から飛騨へ

user-pic
(コメント:7件)

6日間の日程で、長野県の木曽地方から岐阜県の飛騨地方へ走ってきました。
(両端の日は移動だけなので実質4日間ですが)

【写真1】
木曽福島にて。個人的には江戸時代っぽく保存された町並みよりも、こんな昭和っぽいゴチャッとした町並みに風情を感じます。
ここから、地蔵峠 → 月夜沢峠(別項)と走って、高ソメキャンプ場で宿泊。
2009年7月のオフ会(私は不参加)で使ったキャンプ場ですね。ここ、自転車で行ったら、むちゃくちゃキツイ登りだったぞ。

【写真2】
次の日は、キャンプ場 → 上高地乗鞍スーパー林道 → 乗鞍スカイライン(写真は最高所のあたり)。
ローディーがたくさんいました。でも彼ら、せっかく風光明媚な所にわざわざ来ているのに、景色も見ずに走ってます。はたから見ているとあんまり楽しくなさそう。
そうそう、この日もスキーを楽しむ人たちがいましたよ。

【写真3】
そこから岐阜県側に下ります。
長野県って標高は高いけど、なだらかで明るかったんだなあ、と実感しました。
岐阜県に入った途端に地形は険しくなり、斜面に生えている木々がこちらに迫ってくるような印象を受けます。

ここの下りで、道端の草の間をガサゴソと走る仔熊に遭遇(小型犬くらいの大きさだった)。
大きな目でこちらをキョロッと見上げる姿はメチャクチャ可愛かったんだけど、もし近くに母熊がいたらと思うと生きた心地がせず、全力で坂を駆け下りました。写真を撮る余裕も無し。

【写真4】
坂を下りる途中の平湯キャンプ場で宿泊。
月夜沢の精神的な疲れと乗鞍の体力的な疲れが相まって(やっぱ歳か?)翌日は晴れにもかかわらず動く気分になれず、だらだらと温泉巡りなぞをして、結局ここで2泊しました。
(お金の心配をせずに延泊できるのがキャンプの利点だね)
ここは源泉が何カ所もあり、湯量は豊富なようです。
写真の左は「神の湯」で硫黄臭があります。右は民俗資料館に併設された風呂場で、こちらは鉄臭さが勝っていました。

日程もコースも決めない旅だったので、もっと続けていても良かったのですが、ずっと標高1000メートル以上のところをウロウロしていたので、飛騨古川まで行ったところで下界の暑さに心が折れ、輪行して帰宅しました。
飛騨はなかなか新鮮だったので、また行きたいな。

このスレッドへのコメント(7件) |コメント入力欄へ

ina2012年8月 1日 23:38返信

いいな~、数日を使ってのロングツーリング!
最後の温泉も良い雰囲気~

gen2012年8月 2日 07:23返信

>乗鞍
6月に乗鞍高原から登ったときは(開通は7月から)、あと少しで頂上というところで、後ろから抜いてきた長野県道路局の方に「開通前なので引き返してください」と言われました。

大きな落石のあった現場なのでやむをえないんだけど、ここで降りてしまうとものすごい遠回りになるので、許可をもらって200mほど押し歩きで県境まで行きましたよ。

>熊
乗鞍の続きのサイクリングで有峰林道で遭遇。
崖が崩れていて片側交互通行の場所で、工事用信号機の傍らに2本足で立っていた。真っ黒な2m近くある大人の熊でした。

下り坂で気がついたらもう間に合わない。迂回路なんてないし、直ぐ横を通過するしかありませんでした。後で宿の人に聞いたら、顔なじみのようで(生息数が少ないんでしょうね)めったに悪さはしないということでした。

乾し肉2012年8月 3日 23:05返信

inaさん最近は忙しそうじゃないの。お盆には帰国しないの?
(帰国しても自転車にばかりうつつを抜かすわけにはいかないだろうけど)

>genさん
なんだ、開通前に行ってたんかい! あきれた。

熊は私の住んでいる町内にもたくさんいるので、いままで3回ほど会ったことはあるのですが、仔熊は初めてでした。
母熊が近くにいるのかどうかも分からないってのは不気味なもんですね。

ina2012年8月 4日 08:54返信

なんかいろいろ忙しいんですよね~
まぁ、いろんなことやり過ぎってのもあるのですが(笑)

残念無念なことに当面帰国予定がないっす(T T)
お盆は妻がこっちに遊びに来るのですが、昨日から風邪をひいてしまい、来るまでに直さないと・・・

2012年8月 4日 17:19返信

悪徳。完全に『genと乾し肉のどまでも行こう!』になってるぞ!

おまけ。チョイチョイ過去の悪口言うなっ!

user-pic
hana からへの返信 |2012年8月 4日 19:50返信

私もここ最近同じこと思ってたので、栗さんのコメントに爆笑!
お2人は一体どこまで行っちゃうものやら目が離せませんよ~!!

乾し肉2012年8月 5日 10:08返信

> 『genと乾し肉のどまでも行こう!』になってるぞ!
土間でも行こう?(そういう揚げ足取りをするから悪態を吐かれるんだな)

帰ってきてから、投稿するに当たって、inaさんのツーレポ
と、itaさんのツーレポ
を読み返してみました。
んで、栗さんのコメントが現在よりもずっと素直なのに感銘を受けました。(そうやって過去をほじくり返すから悪態を吐かれるんだな)

hanaさんもぜひ乗鞍までおいでませ。
まえに genさんも書いていたけど、ブロなら最高所までバス輪行できると思いますよ。

そういえば、岐阜県側に下っている際に、ごく普通の(体育会系でない)お姉さん二人が、クロスバイク(だったかな)を押しながら仲良く並んで歩いて登ってくるのとすれ違いました。
そういう楽しみ方も有りだよなーと思いました。

返信する

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!