中山道 奈良井宿と旧鳥居峠

user-pic
(コメント:5件)
中山道 奈良井宿と旧鳥居峠
中山道 奈良井宿と旧鳥居峠

中山道 奈良井宿と旧鳥居峠
中山道 奈良井宿と旧鳥居峠

土曜日に奈良井宿まで走ってみました。
過去には手塚さんgenさんがここを走られていますが、二人とも国道の鳥居トンネルをくぐったのかな?
私は国道を走るのが嫌いなので旧鳥居峠を越えました。

【写真1】 途中、木曽福島にて雰囲気ある学校を発見。木曽町立上田小学校と言って、2012年3月に統廃合されるまでは現役だったようです。
【写真2】 奈良井宿。あまり写っていないけど、観光客がたくさんいました。静かに楽しみたいなら、早朝か、あるいはgenさんみたいに真冬に行くか(笑)。
【写真3】 旧鳥居峠への道。行きは車道(ダートだけど、旧国道だそうな)、帰りはこの写真のとおり、本当の旧中山道(山道、一部は石畳)。押し歩きの部分が多く、疲れました。
【写真4】 旧鳥居峠から奈良井方面を望む。

のんびりしすぎたので、峠から下りて薮原に着いた時点で午後5時。自走で帰ったら遅くなるなー。
輪行袋を持っていなかったので、駅前に駐輪して電車で家に帰り、車を引っ張り出して再び藪原駅まで赴き、自転車を回収したのでした。何やってんだか。


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2014年5月26日 11:34返信

この旧道の雰囲気がいいですね~
ランドナーがよく似合う!

旧中山道は、一度前ルート制覇してみたい路の一つです。

user-pic
乾し肉2014年5月26日 20:37返信

縦長の写真をクリックして拡大すると、横倒しになって表示される… 私だけか? ちなみに Firefox です。
いま試しに IEで見たら、横倒しにならず、普通に見られました。

user-pic
手塚2014年5月27日 13:01返信

泣きそうになりながら和田峠と塩尻峠越えて国道19号の緩やかなくだりを走ったら奈良井宿に着いてほっとしたのは覚えてます。
鳥居トンネルは覚えてないなあ、恐怖の新和田トンネルはすごく覚えてるけど。

今度は時間を掛けて旧中仙道をゆっくり走りたいです。

user-pic
ina2014年5月27日 21:01返信

ウチのChormeでも横倒しですね・・・
システムアップデートのせいか?ちょっと原因不明です。

user-pic
gen2014年5月28日 01:30返信

日本にもいいところがあるんだね~。
再発見の旅に出かけたくなった。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!