14インチシングルで坂道は登れるかな?

user-pic
(コメント:4件)
14インチシングルで坂道は登れるかな?
14インチシングルで坂道は登れるかな?

14インチシングルで坂道は登れるかな?
14インチシングルで坂道は登れるかな?

昭和記念公園は坂道があまりないので、坂のある多摩湖へ行ってきました。

写真1 ダムを上る坂道を上がってみました。小径で軽いので少しの坂は思ったより登れました。ただし、回転で上がることはできませんでしたので、前の方に乗ってひたすら立ち漕ぎでした。ママチャリで坂を上がるみたいですね。長い坂は今の自分には無理です。

写真2 坂を上がるとここだけ湖の色が緑色。不思議です。

写真3 80PSIの空気が入っていると、路面が悪いと結構跳ねますしハンドルを取られます。空気圧を落とすか速度を落とすか。公園内の舗装がキレイなところでは気が付きませんでした。下り坂はゆっくりが良いみたいです。大弛峠なんてとても行けません(笑)。

写真4 とはいえ、のんびり走って約10km、これくらいの距離ならなんの問題もありません。42Tー11Tって、平地ではものたりないのですが、多摩地区のように坂がある所では丁度良いかも。

多摩湖・狭山湖といえば猫鳥さん。まだブロンプトンに乗ってるのでしょうか。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2017年11月23日 19:49返信

写真の順番がずれてますかいな?

タイヤの太さはどのくらいでしょうか。
私のFridayは20×1.5インチですが、3気圧くらいで乗ってます。面倒臭がって気圧を確認せずにいて、気がついたら1.5気圧くらいで乗っていることも(笑)
14インチとはいえ、80psiも要らないんじゃないかという気もします。

気持ちのいい場所を気持ちよく走れれば、気圧なんてどうでも良いんですけどね。

user-pic
ゆう2017年11月24日 17:31返信

>乾し肉さん
タイヤは14×1.75インチです。タイヤに85PSIまでの表示があったので、80PSIまで入れてみました。舗装の悪いといいますか荒い所とかヒビ割れしてる所はハンドル取られますね。ハンドルに振動がバンバンきます(笑)。では、ハンドルをカーボンにして・・・とかにしてしまうと、闇にハマりそうで。暫くはノーマルのままでいろいろ試そうと思っています。

これで田口峠登れるかな?←街中だけって言ってたのに(笑)

user-pic
gen2017年11月25日 16:17返信

同じような14インチシングルを所有して久しくいろんな乗り方をしてきましたが、上り坂や30分以上の乗車は多少なりとも我慢を強いられるというのが正直な思いです。

知らない街に行って町並み散策、なんかが似合いなんでしょうが、あいにく自分はそういうのが苦手で街を当てもなく彷徨う(笑)ことになりそうです。

夏に中央線・小海線・信越線を乗り継いで軽井沢から横川へ下ってみたら爽快でした。傾斜が緩すぎてこぐ場面もあったけど。

user-pic
ゆう2017年11月26日 00:57返信

>genさん
おぉ、14インチにお乗りでしたか。たしかにこれでしまなみ行っちゃう人いるようですが、自分には苦行になりそうで、ある程度の距離を乗るのはまだですね。
そういえば碓氷峠は登って下ったことは何度もありますが、下りだけっていうのは今までなかったですね。車も少ないし傾斜も緩いので下るだけ下って、あとは行ければ高崎まで行ってみたいですね。たしか以前genさん松井田-高崎間は走られてましたよね。自分はあの間は国道しか走ったことがないので、参考にさせて頂きま~す(^^♪

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!