定番と穴場

user-pic
(コメント:3件)
定番と穴場
定番と穴場

定番と穴場
定番と穴場

札幌で紅葉の定番といえば、円山公園・北海道大学などなど・・・だそうです。
私はまだ1年しか住んでいないので何処でもいいのですが、定番に飽きた?人向きに紹介されていた茨戸川へ行ってきました。

茨戸川はメチャメチャ曲がりくねっていたり、水門で千切れていたり、埼玉の自宅の近くにあったびん沼川に似ています。広々した水辺の風景はいい気分転換になります。

かつて住んでいた神奈川・埼玉・群馬など関東地方では、紅葉は公園や寺の庭園など、人口的に整備されたところで見れるけれど、自然では常緑樹が多かったり(三浦半島)、植林された針葉樹だったり(榛名山)、意外と目に付かなかったような気がします。その辺比較すると札幌は落葉広葉樹が多いですね。

<写真1>定番の北海道大学。北13条門からつづくイチョウ並木。
<写真2>手稲山。遠目にも色づいているのがわかる。
<写真3・4>がトー^キングダム近くの茨戸川沿いの遊歩道


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2019年10月21日 20:41返信

手稲山に登る道路ってあるんでしょうか?
もし登れれば美しい紅葉が見られそうですね。
茨戸川沿いの道は気持ちよさそうだけど、もう札幌は寒くてあまりベンチでのんびりできないのでは?

user-pic
匿名 |2019年10月21日 23:38返信

乾し肉さん、手稲山の記事は前にこちらで

http://www.yamaiko.com/community/touring/post-1866.html

先週は最低気温が5度を下回り、何を着ていいか分からなくなるくらいでした。今週は暖かさ復活、1ヶ月くらい戻った感じです。

user-pic
乾し肉2019年10月22日 22:29返信

そうか、前に書かれていたんですね。お恥ずかしい。

ところで名前の表示が、前は「匿名」だったのが今は「Anonymous」になってる(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!