小樽天狗山

user-pic
(コメント:3件)
小樽天狗山
小樽天狗山

小樽天狗山
小樽天狗山

標高532m、小樽市街の絶好の展望台だそうです。
街はずれから頂上までスキー場になっています。景色を眺めながらのスキーは最高だとか。確かに町と海を眺められるスキー場なんて他にないかも。

特に夜景が素晴らしいとのこと。
同じく夜景が売り物の札幌藻岩山はロープウェイ+ケーブルカーでしか行けないが、ここは山頂まで道路があるので行ってみた。

<写真1>なんと冬季通行止め。スキー場があるのでまさか閉鎖されていたとは予想外。夜に行かなくてよかった。
<写真2>悔しいので高いけどロープウェイに乗った。昔ながらに雰囲気がいいね。昭和54年製
<写真3>宣伝通りの見事な眺め小樽市街と石狩湾が真正面。足元は40度の絶壁斜面だが、ここ滑るの?
<写真4>今年初、ふきのとう発見


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2020年3月30日 22:25返信

写真を見る限りでは人の気配がなさそうですが、スキー場は営業しているのでしょうか?
写真1を見ると、スパイクタイヤの自転車でゲートを乗り越えて走りたいという衝動に駆られます(笑)
頂上からの眺めは、お金を払ってロープウェイに乗ってでも行く価値がありそうですね。

user-pic
seen2020年5月 5日 10:52返信

久々のログイン。
ご無沙汰しております。

映画ラブレターのロケ地でもありますね。

ここのゲレンデよく通ってました。
バッチテストもここで取得した思い出のスキー場。
ロケーション最高です。

営業廃止してたら悲しいなぁ~

user-pic
gen からseenへの返信 |2020年5月 5日 17:56返信

今でも営業してますよ。

映画ロケ地のことは、ロープウェイの中にも告知がありました。ずいぶん昔に映画(ビデオ)は見ていたんですが、それを見ても記憶とは一致しなかったです。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!