中山道 醒井宿

user-pic
(コメント:1件)
中山道 醒井宿
中山道 醒井宿

中山道 醒井宿
中山道 醒井宿

醒井と書いて「さめがい」と読みます。滋賀県米原市です。
前に通りかかったときに「雰囲気の良さそうなところだな」と思ったので、今回訪ねてみました。

【写真1、2】
町の中を小川が流れ、桜の木がその川に沿って並んでいます。
古そうな建物もありますが、全体的には木曽の宿場町にあるような観光地的な古さでなく、昭和っぽい生活感のある古さが好印象。
桜や梅花藻の花が咲く季節にはもっときれいだろうな。
ただ、国道と名神高速道路に挟まれているので、意外とやかましくて落ち着かない。

【写真3】
山の方に入っていく林道に突入してみた。これは「屏風岩」。

【写真4】
醒井峡谷。涼し気な渓流ですが、観光客向けの釣り堀があったりして、意外と交通量がある。


このスレッドへのコメント(1件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2020年4月 1日 22:54返信

一度だけいったことがあり、よく覚えています。なぜなら東日本大震災の翌々日だったから。

彦根から大垣まで、3月半ばの穏やかな春の日。雪をかぶった伊吹山、醒ヶ井の水路がある街並み、関ヶ原を過ぎると何故だか別の世界に来た気がした。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!