23から28

user-pic
(コメント:3件)

15年前に買ったロードバイク、
たまには乗ってみようと引っ張り出したら、
ブラケットは劣化してベトベトする。
タイヤもヒビ割れていて、28cのタイヤを中古にて手に入れたので
23cから履き替えようとしたら、ブレーキアーチに干渉してしまい取り付かず。
時代の流れでタイヤが太くなっているそうですが、フレームが古いと
ダメなんですね。
23cのシュワルベマラソンがいいなと思ったら意外と高くて、
ロードバイクはこのままお蔵入りかもわかりませんね。


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2020年5月 3日 22:06返信

ブレーキを他のものに替えれば干渉しなくなる可能性もありますが、もともと23Cを念頭に作られたフレームだと厳しいかもしれませんね。

ホイールを650Bサイズのものに交換し、ブレーキも腕の長いものに交換すれば、太いタイヤを履けると思います。…が、マラソンのタイヤよりも遥かに高くつきます。
なかなか悩ましいですね。

user-pic
いるか |2020年5月 4日 08:07返信

よくみたら、フレームは大丈夫そうだけど
ブレーキのアーチが当たってる。
ブレーキの取り付け穴とシューの位置は変えられない。
と思って調べていくと、最近のブレーキは28cとかがはいるようにアーチが深くなっているそうで。。

手元にあるタイヤを生かして、28対応ブレーキを買うか。

おそらくこのままでも入るであろう、25cのタイヤを買うか。

user-pic
いるか |2020年5月 6日 14:02返信

お騒がせしました。
700c25のタイヤに履き替えました。
クリアランスも大丈夫そうです。

折り畳みもタイヤを変えねばならなそうです。
こっちも15年選手。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!