月夜沢峠はどうなった?

user-pic
(コメント:2件)
月夜沢峠はどうなった?
月夜沢峠はどうなった?

月夜沢峠はどうなった?
月夜沢峠はどうなった?

前に月夜沢峠へ行ったのは2012年、つまり8年前なんですね。

あのあと道を補修していたりするんだろうか?
ふと思い立って、金曜日に偵察してきました。近くに引っ越したことだし。
開田高原側からアプローチします。最初のうちは所々で荒れているけどそれなりに走れる道だったのですが...

【写真1】 月夜沢林道と西野沢沿いの林道との分岐あたりから、急に雰囲気が怪しくなります。
【写真2】 どんどん緑が濃くなっていき...
【写真3】 峠の3kmほど手前ではほぼ河川敷みたいな状態。道としての体をなしていない。

ここで諦めて撤収しました。補修する予定は無さそうですね。
北側の松本市奈川からアプローチしたらどうなんだろうか。
8年前に行ったときには北側は割とちゃんと走れたので、もしかしたら行けるかも。
でも通り抜けられないなら、あまり魅力を感じないな...。

【写真4】 おまけ。開田高原で見かけた案山子。向こうに見えるのは御嶽山。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2020年8月16日 12:31Reply

乾し肉さんはお気に入りの場所は何度も再訪しているのか?既視感があって名前だけは何となく記憶があります。
リンク先を見たら、これの何処が「それなりに走れる道」ですか?(笑)

まあ需要がなければ手入れしませんよね。大雨被害の鉄道が復旧あきらめるみたいに。

ところで、乾し肉さんも引っ越しですか?それとも8年前は現住所ではなかったってこと?

user-pic
乾し肉2020年8月16日 21:24Reply

8年前は新潟に住んでいたので、木曽まで遠かった。
いまは開田まで車なら1時間、自転車でも3〜4時間くらいで着きます。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!