折りたたみ金具の調整

折りたたみ金具の調整自転車はある程度のタイミングでキチンと注油することで、長持ちするし快適に乗ることができます。
購入してから300km以上走ったので、そろそろ注油とかしてみました


折りたたみ金具の調整の仕方

折りたたみ部が緩んだまま走り続けると、フレーム折れの危険があるそうです。
先日試したら、ちょっと緩い感じだったので調整することにしました。

折りたたみ金具調整はこの二本のボルトみたいなのを廻すことで行います。

調整時は、これくらいの角度にフレームを開いてシートポストを下げた状態で行うと、バランスが取れるので楽チンです。

フレーム部調整モンキーレンチでボルトを廻します。
すると、ボルトの外に出ている部分が伸縮するようになっています。

基本的に調整は「ボルトが出ている部分を長くする」事で行います。

長くすればするほどきつくなりますが、ある程度以上になると締められなくなるので、その手前くらいにしておけばいいと思います。

ステム部折りたたみ金具ハンドル部の調整も基本的には同じで、このボルトを伸ばしていくことで調整します。

ステム部の調整モンキーレンチでボルトを廻します。
考え方はフレームと同じですね。

 

返信する





メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧