シフトワイヤー&アウターの交換

シフトワイヤー&アウターの交換YAMAHONを購入してから3年、そろそろシフトワイヤーに傷みが出て変速が渋くなってきたような気がするので、シフトワイヤー&アウターを交換しました


シフトワイヤー&アウターの外し方

始めに〜
シフトワイヤーの交換作業の基本的な考え方は「ブレーキワイヤー&アウターの交換」と同じです。
こちらも参考にして下さいな〜

ディレイラー側ボルト解放まず最初に、ディレイラー側のシフトワイヤー固定ボルトを緩めてワイヤーを解放し、ブレーキワイヤーの時と同様に先端に付いているキャップを取り外します。

キャップを取り外すと、ワイヤー&アウターをフレームの固定金具から引き抜くことができるので、迷わず全部取り外しちゃいます(笑)

レボシフト分解最後の難関はシフター内部のワイヤー取り外しです。

今回はアウターとワイヤーの両方を交換するので、シフターを開けて内部で固定されているワイヤーを取り外さなければなりません。

現在僕のYAMAHONはシマノのRevoSHIFTが付いているので、レボシフトの取り外し方をレポートします。

まず、シフター全面部にある小さなネジを取り外します。

シマノレボシフト分解これで、カバーを取り外すことができるので、写真のような感じで「エイ!」と持ち上げて銀色の部分を取り外します。

なかに小さなツメがあるので折らないように気をつけてください。

シフター側ケーブル解放開けたらこんな感じ〜ワイヤーを引き抜き最後にタイコを外すのですが、ちょっととりにくい場所にあるので、千枚通しのような細い工具があると便利です。

シフトワイヤー&アウターの取り付け方

シフター側ケーブル取り付け外したときとはまったく逆の手順で、タイコが付いていた部分からワイヤーを通していきます。

次ぎに、ワイヤーの先端からシフトアウターに通しますが、ワイヤーを入れる前にブレーキの時と同様に、既存アウターと同じ長さにカットして、アウターの両端にアウターキャップを取り付けておきます。

シフトアウター取り付け長さを整えてキャップを取り付けたシフトアウターにワイヤーを通していきます。

ディレイラー側ワイヤー取り付け始めに付いていたのと同じように、ワイヤー&アウターをフレームに通して、最後にディレイラーまで持ってきます。

ディレイラー側ワイヤー固定シフターをいっぱいまでひいた状態にして(7速側)、シフトワイヤーに緩みがないように手で目一杯ワイヤーを引きながら固定ボルトで締め付けてきます。

シフトワイヤー長さ調整最後に余ったシフトワイヤーをカットして、先端にインナーキャップを取り付けたら形は完成です。

形が完成したらキチンと変速するか確かめて、以前実施した「リアディレイラーの調整」の要領で細かい調整を施します。

通常ディレイラーの左右振り幅は変更する必要がないので、インデックス調整だけで済むはずだとおもいます。

折りたたみ確認全て完了したら、キチンと折り畳めるか確認して問題なければオッケーです♪

シフトワイヤー&アウターの交換に必要なアイテム

今回の改造を行うのに必要な特殊工具及び部品は以下の通りです〜

まずは、今回使用したパーツ

続いて使用した工具

 

シフトワイヤー&アウター交換後の感想

ん〜、こちらはブレーキと違って効果がそれほど分かりにくいですね(笑)
もともと、僕のYAMAHONはそこそこ変速がきちっと決まっていたので、交換したことの効果はそれほど感じられませんでした。

まぁ、3年もほったらかしだったので交換して気分は非常にいいわけですw

 
この記事へのコメント(5件) |コメント入力欄へ
user-pic
小井政善 |2007年12月24日 13:04返信

シフトワイヤーは、1番安い値段と言ったら、何円ですか?

user-pic
ina@管理人 |2007年12月27日 19:59返信

小井さん、こんにちは。
種類にもよると思いますがワイヤーだけなら2、300円くらいでは?

上のリンク先に僕が使ったのがありますが、アレも250円くらいですよ〜

user-pic
わさび |2009年9月18日 14:01返信

こんにちは、匿名で失礼します。

REVOSHIFTのワイヤー交換でこのホームページにたどり着いたのですが「ワイヤーを引き抜き最後にタイコを外すのですが」とありますがもう少し詳しくお教え頂けないでしょうか?

現在その作業の真っ最中で、ちょうど写真のようにREVOSHIFTのワイヤーと内部の赤いワイヤー止めが見えた状態です。
が・・・どうしてもワイヤーを外す方法がわかりません。

説明文の中で「タイコ」を外すというのはどういう意味でしょうか?

よろしくご教授下さい。

user-pic
わさび |2009年9月18日 14:50返信

こんにちは、匿名で失礼します。

REVOSHIFTのワイヤー交換で質問をださせて頂いたものです。

いまワイヤーの外し方がわかりました。ご迷惑お掛けしました。

ワイヤーを外すと言うよりタイコの部分を取り出し、タイコの部分からワイヤーを引っこ抜くということですね。
最初引っこ抜くという発想がなくどうすればこの部分が外せるのだろうと考えたため出来なくなってしまいました。

タイコの意味もわかりました。

ありがとうございました。

user-pic
ina2009年9月18日 16:47返信

>わさびさん
返信が遅れている間に解決したみたいでよかったです(汗)
改造がんばってくださいね~

返信する





シフトワイヤーをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「シフトワイヤー」の出品状況をリアルタイム検索中

シフトワイヤーを通販で購入

「シフトワイヤー」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧