タイヤの交換(前輪編)

タイヤの交換(前輪編)タイヤが劣化してもう限界です。。。先日、タイヤが裂けそうになっていることに気が付いたので新しいタイヤと交換します


折りたたみ自転車のタイヤを交換(前輪編)

YAMAHONに乗り始めてもう3年です。
いい加減、タイヤが寿命なことに気が付いたので交換したいと思います。

まず最初にタイヤの種類について。
20インチ用のタイヤには大きくわけて、径の小さい「HE(406mm)」と径の大きな「WO(451mm)」の2種類があります。

DAHONを始めとする多くの20インチ折りたたみ自転車は「HE(406mm)」を採用していますが、走行性能を重視した一部の車種では「WO(451mm)」が使われています。

20インチのタイヤやチューブを購入する際には、この種類を間違えないように注意してくださいね〜

タイヤの寿命写真を小さくしちゃうと分かりにくいですが、タイヤの中央部と溝の中にひび割れが発生して今にも裂けちゃいそうなYAMAHONのタイヤ(T T)

まだ溝があるからと油断しているとこんな風になっちゃいますw

それでは早速タイヤ交換に進みたいと思います〜
まずは、現在付いているタイヤを外します。

タイヤの寿命忘れないウチに、ブレーキのバナナを外してVブレーキを解放しておきます。
(解放しないとブレーキと干渉してタイヤが外れません)

タイヤの寿命YAMAHONは、クイックリリースではありません。

タイヤは車軸の両端からナットで固定されているのでスパナを使って両方とも外します。

タイヤの寿命タイヤを外したら、バルブのナットを外して空気を抜いてしまいます。

タイヤの寿命空気を抜くとリムとタイヤのビードの間に隙間ができるので、タイヤレンチを突っ込んでタイヤを外に引き出します。

このときタイヤレンチでチューブを傷つけないように気を付けます。

タイヤの寿命1本目のタイヤレンチから少し離れたところに2本目を突っ込みさらにタイヤを引き出します。

ある程度引き出して手が入るようになったら指でどんどん引き出していきます。

タイヤの寿命片側のビードを全て外したらタイヤの中に入っているチューブを全て抜いちゃいましょう。

残ったタイヤはもう一方のビードを抜いてリムから完全に外しちゃいます。

タイヤの寿命あまりにもリムが汚かったのでこの機会にキレイに洗ってみました(笑)

さて、タイヤ交換するだけなら、ここで新しいタイヤを嵌めればいいのですが、せっかくタイヤを外したついでなので、久しく開けていないハブのグリスアップもしちゃおうかと思います。

タイヤの寿命というわけで、ハブを開けてみました。それなりにグリスが残っていてホッとしました。

とはいえグリスは結構汚れていたのでいいタイミングだったかも(笑)

ハブのグリスアップは、以前書いた手順で無事に完了♪
回転系のメンテナンスが済むと、心なしか動きがスムーズになった気がしますねw

タイヤの寿命さて、元の作業に戻って、新しいタイヤを取り付けたいと思います。今回購入したのは、軽量&全天候型なのに格安なポッシュライダー

手に取ってみるとホントに軽量でビックリ!?

タイヤの寿命パッケージを開けて軽量な理由が分かりました。
このタイヤ非常に薄くてペラペラなんですよ〜
あまりにペラペラすぎて○の形に戻すのに苦労しました。。。

んで、新しいタイヤの片側のビードをリムに嵌めます。

タイヤの寿命嵌めたタイヤの中にチューブを納めていきます。

一番最初に空気入れのバルブの位置をしっかり合わせて、タイヤの中でチューブがねじれたりしないように気を付けながら入れていきます。

タイヤの寿命チューブをキチンと収納したら、残った片側のビードをリムの中に収めます。

最初は簡単に入るんですが、一番キツイのは最後の10cm(笑)
僕は最初の頃タイヤレバーを使って嵌めていたのですが、チューブを傷つけてしまうのでやめた方が良いと思います。。。
(どうしても入らない場合もあるのでその時は使っちゃいますw)

タイヤをリムに嵌めるコツとしては、一度で入れようとせずタイヤ全体をリムになじませるようにしていくと自然に余裕が出てきて簡単に収まるようになります。

タイヤの寿命タイヤとリムの間にチューブが噛み込んでいると即パンクなので、タイヤの全周にチューブの噛み込みがないかチェックします。

問題なければ空気を入れて完成〜

タイヤの寿命前輪を元通りフォークに取り付けました。

タイヤの太さが1.5から1.35になったので微妙に細身になったかな?

自転車のタイヤ交換(前輪)に必要なアイテム

今回の改造を行うのに必要な特殊工具及び部品は以下の通りです〜

まずは、今回使用したパーツ

最初に書きましたが、DAHON系の20インチ折りたたみ自転車は「HE(406mm)」のリムが多いです。
タイヤの選択は愛車のリム径を調べてから慎重にどうぞ〜

続いて使用した工具

 

タイヤ交換後の感想

何しろタイヤ自体が軽くなったので、漕ぎ出しの軽さにどれくらい影響するかが楽しみですね〜
って、まだ後輪を交換していないので、実際に乗るのは後輪の交換が済んでからかな?

 

返信する





406 自転車 タイヤをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「406 自転車 タイヤ」の出品状況をリアルタイム検索中

406 自転車 タイヤを通販で購入

「406 自転車 タイヤ」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧