自転車のクランク交換

自転車のクランク交換Frog用の軽量アルミクランクをいただいたので、YAMAHONに装着してみたいと思います



クランク交換の仕方

取り付けるクランク先ほどの「タップの切り直し作業」でクランクを外してあるため、取り付けるだけで作業終了です♪

以前yoneyutaさんがFrogのクランクを交換したと聞き、いただいておいたものをいよいよ取り付けてみたいと思います。

写真が、BD-Frog標準の「超軽量アルミクランク」。
YAMAHON標準と比べるとかなり軽いです。

チェーンガードが左右両側に付いているので、「これで、新YAMAHONにも負けないぞ」と、思ったのですが・・・

クランクが干渉なんと、取り付けたらチェーンガードとチェーンステーが干渉(T T)

どうやら、BBの軸長が短すぎる様子です。
といってもチェーンライン的には110mmでちょうどのはずなので、泣く泣く内側のチェーンガードをはずすことにしました。

ダブルガードの夢は破れましたが、ちょっと軽量化されたので良しとする(笑)

クランクの取り付け完了で、改めて取付後の様子。

この後、ペダルを取り付けました。

この改造に必要なパーツ&工具の購入は

細かい自転車パーツって近所の自転車店では取り扱いがなかったりするんですよね〜
そんな時に便利なのがネット通販♪


 

返信する





メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧