YAMAHONを7速化 その3

YAMAHONを7速化 その3YAMAHONの7速化完結編。
お友達のtakuさんがやってきてあっという間に直してくれましたw


7速化完結編!

ディレイラーハンガー修正先週から、継続中であるYAMAHONの7速化。

僕の手に余る作業であることがよく分かったので、今日は先生をお招きしました。
掲示板でお世話になっているtakuさんから「見てあげましょうか」とのありがたいお言葉をいただき、是非にとお願いして来ていただきました〜。

んで作業の方ですが、takuさんに見てもらったところスプロケに対しRDが傾いているとのことで、ハンガーの曲がりを修正しました。

※追記
実際には、シフトケーブルをはずしワイヤーの影響を受けないようにしてから、手でRDを動かし現状を確かめてたそうです。
また、グレードの高いRDでは、ハンガーを曲げなくてもテンションの調整で修正できるそうです。

ハンガー修正takuさんの説明によると、スプロケの歯に対しRDが平行に取り付けられていないとちゃんと機能しないとのこと。

そこで、上の写真のようにハンガーを修正することで正しい位置にしたんだそうです。
この状態で、廻してみると先週とは比べ物にならないくらいスムーズに変速しました。

作業時間、ものの数分。先週のあの苦労は一体。。。

※追記
当初は、スプロケットに対してディレーラーのプーリーが内側に傾いていたそうです。
これはフレームのエンドのハブシャフトの下側が内側に入っていたのと、 ディレーラーのプーリーの遊び等が複合して傾いていたと考えられるそうです。

ロックナットの取り付け方実はRDを固定するボルト&ナットがあるんですが、先週の取付方法は左右逆ではないかという結論になりました。

ナットは太くなっている部分と細くなっている部分があるんですが、細い方をフレームの隙間に入れるのが正解ではないかと。

これにより、ワッシャーが1枚で済むようになりました。

間違った取り付け方ちょっとわかりにくいですが、これが先週の状態。
ナットの細い方がスプロケの方に向いてます。

このため、RDと干渉しやすくなってしまい、ワッシャーを2枚入れることになっていました。

この改造に必要なパーツ及び工具の購入は

細かい自転車パーツって近所の自転車店では取り扱いがなかったりするんですよね〜
そんな時に便利なのがネット通販♪


 

返信する





メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧