ボトムブラケットの交換

ボトムブラケットの交換安い自転車でコストダウンが顕著なのがボトムブラケット。
実際、値段の差と性能の差は比例しており交換の効果が体感できるパーツです


ボトムブラケットの交換

クランクの取り外しohtaさん曰く
「これがなんとも恐るべき滑らかさで、足が勝手に回る感じです」
という記述を見て以来、いつかやろうと思っていたボトムブラケット交換に取りかかります。

まず、クランクのキャップをはずします。
すると中にナットがあるのでこれを14mmのレンチで抜き取ります。

クランクの取り外し2クランクのネジ山の奥までコッタレスクランク抜き工具をねじ込みます。

供回りしないように左手でクランクを押さえながらレンチでを廻していくと徐々にクランクが抜けてきます。
ちなみに、シマノの工具の場合はモンキーレンチで廻します。

同じ要領で、反対側のクランクも抜いちゃいます。

ボトムブラケットを廻してみる抜いたらこんな感じ。

試しに廻してみるとゴリゴリ。しかもかなり重い。
実際にはクランクが付いてるのでそんなに重くないんですが、ちょっとイヤな感じ。

左ワンの外し方左ワンをはずそうとしたところ、工具が合いません(T T)

仕方ないので、−ドライバー&ハンマーで回すことにします。
固かったらきついなぁと思っていましたが、簡単に回ってしまいました。

こんなもんで良いのか?とも思いますが、はずれたので良しとする。

ボトムブラケットの取り外し左側のボトムブラケット本体を取り出します。
これも合う工具がなかったのでモンキーレンチで回しちゃいます。

右ワンの取り外し右ワンは右ワン回しを使って回します。
実はちょっとサイズが合わなかったのですが、これも取れたので良しとする。

ボトムブラケットハンガーボトムブラケットを取り出すとこんな感じ。

新旧比較新旧並べてみました。
軸長が違うのが一目瞭然ですね。

下が今回取り付ける「BB-UN53」。
サイズは、ohtaさんとことsuzuさんとこで取付実績のある、68-110に決定。情報ありがとうございます!

ちなみにお値段は楽天なら、1,390円

※ ボトムブラケットの選択について
ボトムブラケットには、シェル幅の違いで68、70、73の3種類があります。
(参考:サイクルベースあさひボトムブラケット一覧

そのうち、68、73の二つと70はねじ込む方向が逆で互換性がないので注意が必要です。

ちなみにYAMAHON標準は、68-118です。

後半の「110」はボトムブラケットの軸長を表示しており、付いているクランクによって使用できるサイズが異なります。

一例として、YAMAHONのように、内側のチェーンガードがないタイプは110、HANGTENのように両側ガード付きのタイプは118程度がちょうど良いようです。

ボトムブラケットのグリスアップさて早速、BBを取り付けます。新しいBBにグリスを塗ります。

右ワン取り付けまず、右ワンから取付。

曲がらないように気を付けます。
まっすぐはいるように、先に左ワンを仮止めしてガイドにした方がいいのかも。

取付には、ボトムブラケット抜き工具を使います。
右ワンは逆ネジになっているので注意が必要です。

左ワンの締め付け右ワンを締めたら、仮止めしていた左ワンも締め込みます。
右ワンと同様にボトムブラケット抜き工具を使います。

クランク取り付けさぁ、佳境に入ってきました。クランクの取付です。

まず、BBシャフトにグリスを塗っておきます。
クランクを取り付けて、フィキシングボルトで締め込んでいきます。

実は、ボトムブラケットを買いに行ったときフィキシングボルトを買い忘れ、後でまた買い出しに行きました。。。

ボトムブラケット交換完了最後にキャップを取り付けて、完成〜♪
見た目に分かるほど、チェーンラインが内側に変わりました。

仕上げに、リアディレイラーを再調整して試乗。
これは軽い!なんというか漕ぎがなめらかになった感じ♪
なるほど確かに体感できますね〜。

というわけで、大満足!!!

この改造に必要なパーツ及び工具

今回の改造を行うのに必要な特殊工具及び部品は以下の通りです〜

まずは工具から

続いて使用した部品

  • ボトムブラケット「BB-UN53」(サイズ要確認)

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
けん |2009年7月24日 20:18返信

シティーサイクルでも同様に取り換えが可能でしようか。
三代続けてBBが壊れて買い替えになりました。
他は大丈夫なのに本当に残念です。
サイズの計り方とかことが有るんでしょうか。
よろしくご教授願います。

user-pic
ina@管理人 |2009年7月24日 20:19返信

>けんさん
必要か?となると回答に悩むところですが、シティサイクルの場合、部品の規格がスポーツサイクル用と異なる場合が多く交換できるかどうか?だったりします。

高価なモデルなら交換も可能かと思うのですが・・・

user-pic
けん |2009年7月24日 23:08返信

そうですか、回答ありがとうございます。
仕方ないのかなあと思うとあきらめもつきます。
ほかのところは参考にさせていただきますね。

user-pic
ina2009年7月25日 18:17返信

>けんさん
自転車は基本的なメンテでも驚くほどよく走るようになるので、いじってみてくださいませ~♪

返信する





BB-UN54をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「BB-UN54」の出品状況をリアルタイム検索中

BB-UN54を通販で購入

「BB-UN54」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧