自転車のチェーン交換

自転車のチェーン交換シマノ製のチェーンをいただいたのでこの機会に交換してみたいと思います


自転車のチェーン交換

チェーンカッターで切断7速化がうまくいかない対策の一環として、チェーン(SHIMANO CN-HG50)をいただきました。
結果的には標準のKMC Z-30でもうまいこと動いたのですが、やっぱりSHIMANOでしょ!ということで取り替えちゃうことにします。

まず、標準のチェーンを外します。
チェーンカッターをセットしハンドルをネジ込んでいくとピンがはずれます。

チェーンの長さ比較いただいたチェーンと標準のチェーンの長さを比べると標準の方が1/4コマほど短い。
YAMAHONを買ってからまだ半年なんですが、もうこんなに延びたんですね〜

コマ数は同じみたいなので、このまま取り付けます。

チェーンの交換とピンの圧入チェーンを1周廻してつなぎます。

ホントは新品のアンプルピンを使用しなければいけないのですが、あいにく我が家にはありません(T T)

まぁ、いいか。。。
というわけで、元々付いていたピンでつないじゃいました。

つなぎ方は、はずすときと逆にチェーンカッターで押し込んでいきます。

チェーンをなじませるピンの圧入後はチェーンの動きが渋いので、チェーンを上下左右にこじってなじみを出します。

なじみを出してスムーズに動くようにしないと変速が悪くなったり歯飛びをしたりすることがあります。

この改造に必要なパーツ及び工具

今回の改造を行うのに必要な特殊工具及び部品は以下の通りです〜

まずは工具から

続いて使用した部品


 

返信する





チェーンカッターをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「チェーンカッター」の出品状況をリアルタイム検索中

チェーンカッターを通販で購入

「チェーンカッター」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧