ハンガータップでネジ山を切り直す

ハンガータップでネジ山を切り直すボトムブラケットを交換した際にハンガーの精度が悪くて最後まで締めることができませんでした。
今回、takuさんがハンガータップを用意してくれたのでタップを切り直してみました


BBハンガーにタップを立てる

クランクの外し方作業的には、前回と同じでまずはクランクをはずします。

っと、その前に今回はクランクごと交換なのでペダルをはずしておかなければなりません。
(クランクはずした後だとペダル取るのが大変なのです。)

次に、左→右の順でボトムブラケットのワンを緩め抜き取りました。

ハンガータップでネジ山を切り直すいよいよ、ネジ山を切り直します。

まず、これからネジを切るBBハンガー内に潤滑剤としてラスペネをたっぷり吹きかけます。

次に両側からハンガータップをはめ込み、ねじ込んでいきます。
これで、中のネジ山が綺麗に切り直されるらしいです。

使用後のハンガータップハンガータップを逆回転させBBハンガーから引き抜くと完成♪

切り終わった後のハンガータップには大量の切り粉が!
それだけ初期状態の切りが甘いということでしょうか。

ハンガー内を清掃内部に残った切り粉を、再びラスペネを吹きかけて丁寧に掃除します。

右ワン取り付け綺麗に掃除したら、右ワンから締め込んでいきます。

前回は、締め込みにかなりの力を要したのですが(もう汗だく且つ必死なくらいw)、今回はかなり簡単に入っていきました。

ネジ山を切り直した効果はかなり大きいようです。

タップ完了締め終わった様子。

前回は固くて締め切れなかったのが、きっちり奥まで締めることができました。

この改造に必要な工具の購入は

細かい自転車パーツって近所の自転車店では取り扱いがなかったりするんですよね〜
そんな時に便利なのがネット通販♪


 

返信する





ハンガータップをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ハンガータップ」の出品状況をリアルタイム検索中

ハンガータップを通販で購入

「ハンガータップ」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧