クランク&チェーンの交換

クランク&チェーンの交換ルノーのフロントギアを42Tに改造。併せてクランクとチェーンも交換します


先日購入したルノーの折りたたみ自転車「AL-FDB14」は、3万円以下と比較的リーズナブルな割にパーツ構成もリッチで走りもポタリング用としては十分と、なかなか満足行く一台なのですが、ギア比が少々軽めなのがちょっと気になるポイントです。

あと、クランクが155mmと短いこと。

クランク長の設定方法についてはいろんな考え方があるようですが、一番ざっくりとした考え方が「身長の1/10」という方法ではないかと。すると僕くらいの身長(160cmくらい)の場合、クランク長は160mmになってしまうのですが、大人用で160cmのクランクは無いと思うので、僕はいつも165cmを標準にしています。

またギア比については「ルノーの改造について考える」で考えたとおり42Tくらいが良いのではないかと思いますので、以下の方向でルノーを改造します!

  • 標準のクランクを取り外してARKS501から外したインナー42Tのクランクと交換
  • ギア比の変更に伴ってチェーンの長さが変わるのでチェーンも交換

って、書いといてなんですが・・・
ARKSから外したクランクは170mmなんですよね。まぁ短すぎるよりは良いか(笑)

ルノー標準のクランクを取り外す

まずはルノーに標準で着いているクランクを外します。先にペダルをとらないと後で苦労するのでクランクを外す前にペダルを外しておきましょう。

ルノーのクランクの外し方は「ルノーのボトムブラケットを交換する」に書きましたので参考にどうぞ♪

取り外したクランクセットの重さを量ってみたところ645g。短いシングルクランクの割には結構重い?

ちなみに最終的に取り付けることになるARKSのクランクは785gなので、140gの重量化となってしまいます。

さて、ARKSのクランクを取り付けようかと思っていたら、yoshiko2さんが「これ、どう?」と何かから取り外したと思われる45Tのクランクを持ってきてくれました。

後でまた書きますが↑のクランクは、チェーンガードも付いててよかったもののチェーンラインが合わずに結局使うことが出来ませんでした。

チェーンの交換

さて、クランクを仮付けした状態で次の作業に掛かります

クランクを交換してフロントギアが大きくなるため、その分長いチェーンが必要になります。なので、これまで使っていたチェーンを使うことは不可能です。

で、家のパーツボックスにあった9S用のチェーン「CN-HG93」を持ってきたのですが、標準の物と比較して明らかにチェーン幅が狭い!幸いチェーンのコマとコマの間隔は同じなのですが・・・

ネックとなるリアのスプロケに合わせてみたところ、スプロケの厚さに対して明らかにチェーンの幅が狭いです。

う~ん。
これはもう少し幅の広い「7,8速用のチェーン」もしくは「シングル用のチェーン」じゃなきゃダメかなぁと思っていたのですが・・・

暗黒技術の人yoshiko2さん曰く「削っちゃえば良いんだよ」とのことで、ディスクグラインダーでリアスプロケットを削ることに(笑)

素人にはとても真似の出来ない荒技ですw

こんな感じで意外にキレイに削れます。でも、よい子は真似しちゃいけません、おとなしく厚歯用のチェーンを用意しましょう(笑)

チェーンを繋ぐ際は普通にコネクトピンで繋いでも良いのですが、今回のように付け外しする場合には「ミッシングリンク」等を使うと便利です。

チェーンラインについて考える

ルノーのリアハブの幅は、85mmと一般的な自転車(120mm~135mm)に比べて極端に狭いため、そもそものチェーンラインにかなり無理があります。チェーンラインに無理があると、常にチェーンに捻れが発生するため余分な抵抗となるほか、チェーンが外れやすくなったりもします。

そこでこの機会に適正なチェーンラインに修正したいのですがこれが結構難関。

写真では分かりにくいですが、最初に取り付けたシングルのクランクでは10mmくらいチェーンラインがずれてる・・・

こりゃダメだ、ということでARKSに標準で付いていたダブルのクランクに交換し、インナーギアを使う形にしたところ5mmくらいのズレに収まりました。

現在付けているハブが軸長111mmのものなので、107mmくらいのハブと交換してダブルのクランクのインナーを使えば、かなり良い位置に納まりそうです。この辺りは、今後試行錯誤する必要がありそうです。

今回使用したアイテム

今回の改造で使用したのは以下のアイテム

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2009年10月27日 23:40返信

http://onohiroki.cycling.jp/bike-check-crank.html
これによると、私の場合は160mm…
でも、通勤用クロスの170mmでもウルトラミニの152mmでも、何ら違和感を感じません。万事この調子、いい加減なんだよな~(笑)

user-pic
羽ぴょん2009年10月28日 09:41返信

やや高いですが・・・
BROMPTONのオプション品に44tと46tのクランクがあります。
チェーン幅は44tは3/32インチ幅、46tは1/8インチ幅に対応しているようです。
英国人向けなのかクランク長は170mmしかないですけど

BROMPTONは対オランダ人用にもう少し大き目の部品をオプション設定してくれると嬉しいのに・・・
長いステムと長いクランクなど・・・

user-pic
S@K@I |2009年10月29日 21:30返信

初めて書き込みさせていただきます。
私も今年9月にルノーAL-FDB14を購入、チューニングを楽しんでます。
同じく、クランク交換をしてチェーンラインには苦労しました!
私の場合は、中古のSUGINO170mmトリプルを購入(MTB用?)。
アウター48t(インナーは38t)を使おうと仮組み。
しかしながら、全然チェーンラインが合いませんでした。
現物合わせをしてみるとアウター48tを
インナー位置+5mmくらい内側にしたら良い感じ?
そこで無理矢理10mmボルトで固定して、
ナット(スペーサー代わり)を一個入れ内側にしました。
坂道では辛いですが20km/h巡航には楽な仕様に落ち着きました。
素人チューンですが、参考にでも・・・
ちなみに、ついさきほどこのブログを参考にさせていただいて
カセットBBに交換も済ませました。ありがとうございます!


突然の書き込み、大変失礼いたしました。
http://6730.teacup.com/scrambleegg/bbs?OF=80&

user-pic
ina2009年10月29日 21:57返信

>genさん
そうなんですよね~
よく調べると身長の1/10よりさらに短くしろとかもあったりして、そうすると元の155mmでちょうど良く・・・

>羽ぴょんさん
情報ありがとうございます!
ギア比的にはぴったりなので、身長のある方なら良いアイテムですね~

>S@K@Iさん
リンク先で画像の方拝見しました!
やはりチェーンラインでないですよねぇ、軸長の短いBBを使ってその上インナーで追い込んでいかないと・・・

今後ともルノーに関する情報交換よろしくお願いします!

返信する





ミッシングリンク9Sをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ミッシングリンク9S」の出品状況をリアルタイム検索中

ミッシングリンク9Sを通販で購入

「ミッシングリンク9S」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧