あさひのトップチューブバッグがいい感じかも

あさひのトップチューブバッグがいい感じかもあさひのトップチューブバッグ、使い勝手なかなか良かったですよ


ちょっと前に「トピークのトライドライバッグ」を買ったのですが、続けて自転車通販大手のサイクルベースあさひがオリジナル商品として発売しているポチットシリーズのトップチューブバッグを試してみました。

価格的には1500円とトライドライバッグより若干安いのですが、細かいところに気配りが行き届いてて結構良いかもしれない。

まずは大きさってことでトライドライバッグと比較してみます。
前後長さと厚さはほぼ同じくらいなのですが、ポチットのトップチューブバッグの方が高さが低くなっています。

あとで書くようにこのくらいの方がステムに対する収まりは良いのですが、二つ折れの財布が縦に入らないという問題があったりもします。

蓋はベルクロ方式で前に向かってベリッと開きます。
とっての部分に大きめの鍔がついているので、自転車に乗りながらでも掴みやすく、簡単に開けることが出来そう。

バッグの両サイドには小さなポケットがついており、エナジージェルなど補給食を入れておくのにちょうど良い。

うちのFOCUSに取り付けるとこんな感じ~
ちょうどステムと同じ高さに収まるのでトライドライバッグを取り付けたときより見た目がカッコイイ!

また、あさひのトップチューブバッグはフレームに当たる部分が凹(を逆さまにした感じ)にへこんでいるのでフレームに密着する感じで安定感が高いです。

トライドライバッグとは安定感が雲泥の差・・・

この手のバッグにちょっと重いものを入れると走っている最中にずれてくるのが鬱陶しいんですよね~。ちょっとしたことですが使い勝手は良さそう。

実際にモノを入れてみるとこんな感じです。
残念ながら二つ折れの財布を縦に入れることは出来ず、デジカメと携帯を入れたらちょうどいい感じ。あとはプラスで補給食を左右のポケットにって感じでしょうか?

他に小さな携帯工具くらいなら問題ないかも。

全体的な感想

財布が入らないのはちょっと残念でしたが、フレームに取り付けたときの見た目的にはこの大きさの方がグッド!

安定性向上とか蓋の開けやすさとか細かいところにこだわっているのもいいですね~。あとデザインがカッコイイ、このカラーだとウチのFOCUSにピッタリ♪

あ、そうそう。
この手のバッグにデジモノを入れるのは振動面で少々心配なのですが、このバッグは底面が微妙に厚手なので若干くらいは振動を吸収してくれるかもしれません(笑)

 

返信する





ポチット チューブバッグをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ポチット チューブバッグ」の出品状況をリアルタイム検索中

ポチット チューブバッグを通販で購入

「ポチット チューブバッグ」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧