フロントハブをシールドベアリングに交換

フロントハブをシールドベアリングに交換ルノーのフロントハブをシールドベアリング仕様に改造します


秘密基地でルノーの大改造第2弾です。
前回アップした「クランク&チェーンの交換」に続いてフロントハブをシールドベアリングに交換してみたいと思います。

なお、今回取り付けるシールドベアリングはyoshiko2さんがDAHON Metro標準のハブを旋盤で加工してシールドベアリングを嵌め込んで作った手作りの品となっております(笑)

前輪を取り外して分解する

まずは標準で取り付けられている前輪を取り外してバラバラに分解します。

ルノーの前輪は両側からナットで固定されているので、それらを両方とも緩めてフォークから前輪を取り外します。

つづいてハブの玉押しも緩めてハブの軸も抜いちゃって、タイヤとかチューブとかも外しちゃいます。14インチのタイヤ&チューブは貴重なのでこれらは後できちんと再利用します。

で、こんな感じに。
リムも標準の物を利用するのでニップルを緩めてスポークごとハブを取り外します。

ルノーのスポークは全部で20本。1本1本手回しで外したら大変なので電動ドライバーでゴリゴリ抜いていきます。ニップルを再利用するなら丁寧に抜く必要がありますが、今回は新しいものに変えるのでナメちゃっても気にしない~

んで全部外れてリムだけになりました。
これに新しいスポークとハブを取り付けます。

ホイール組みはプロにお願いw

えー、本来であれば自分でホイールを組んでその様子をレポートするはずだったのですが、この時点でとっぷりと日が暮れており、見かねたtakuさんが全部やってくれました(汗)

ちなみに、作業が早すぎてよく分からなかったので感じだけ・・・

ホイール組みについては、別途ポケロケ用にリムとハブを購入してあるのでそちらを組むときにじっくり検討してみたいと思います。

最近、秘密基地に導入されたというスポークカッターで必要な長さにスポークをカットしていきます。これ20万くらいするらしいです。もちろん普通の人はスポークカッターなど持ってないのでお店でカットして貰うのが良いかと思います。

ホイールの組み方には様々な方法があるのですが(参考:ホイールの組み方)、今回は前輪ということで見た目的に格好いいラジアル組みにして貰いました。

ラジアル組みは、強度が落ちますが放射線状に伸びたスポークが美しいのです♪

仮組みが完了したら振れ取り台に乗せて少しづつテンションを高めていきます。本来であればセンターゲージでハブとリムの位置関係を合わせなければいけないのですが、14インチのリムに合うセンターゲージがないため、ホイールの左右を入れ替えながら中心へと追い込んでいきます。

であっという間に完成♪
ラジアル組みはやっぱり格好いいね~

再びフレームに取り付けて完成!

完成したホイールの内側にリムテープを貼っておきます。リムテープはリムの内側に突起したニップルとチューブが接触してパンクするのを防ぐためのものなので忘れると大惨事です。

あとはタイヤを付けて、

フォークに取り付ければ完成!
ハブを交換したおまけでクイック化も完了しちゃいました。DAHONの場合輪行時に前輪を外す必要はないのですが、パンク修理が楽ちんになったかもw

今回使用したアイテム

今回の改造に使用したアイテムは以下の通りです

 
この記事へのコメント(10件) |コメント入力欄へ
user-pic
S@K@I |2009年10月30日 00:21返信

速攻のレス、ありがとうございます。
とうとうホイール手組みですか??
リアルタイムに友人が中華格安ミニベロ14インチのホイールを
組み直すって課題に取り組んでる最中です。
http://6730.teacup.com/scrambleegg/bbs
やはりストレートのラジアル組み?は強度が落ちますか・・
クイックが羨ましいですね・・・・私もチャレンジしてみます!!

user-pic
yosiko22009年10月30日 21:19返信

聞いて驚け見て笑え!

本当にフロントハブをシールドベアリングに交換してるのかよ!
メトロのノーマルハブじゃね?と思ってる そこの君!

そ~だよ見た目はメトロハブだよ
じゃ~写真を見よ!
http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=1_2.jpg

http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=1_14.jpg

http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=1_52.jpg

ど~だい!本当にシールドベアリングに改造してあったでしょ~w

user-pic
ina2009年10月31日 08:31返信

>S@K@Iさん
ホイール組み、結局takuさんにやってもらったのですが、出来るようになるとなかなか楽しいらしいですよ。僕も次回ポケロケ用のホイールで挑戦する予定です!

>yosiko2さん
おぉ、作成時の写真ありがとうございます!
それにしても、このシールドベアリング仕様ホントに良く廻りますよね~。見ててほれぼれしちゃうくらい(笑)

user-pic
S@K@I |2009年11月 3日 16:40返信

>inaさま
アドバイス有難う御座います!
やはりホイール組みは・・・私には、ハードルが高過ぎますね!
とりあえず素人チューンながら、Fのクイック化はできました。
http://6730.teacup.com/scrambleegg/bbs?
理論的には合ってると、思いますが・・・・
怖くて他人様は乗せられませんね!
実走行テスト(単に恐々、走るだけですが!)の後に、
後輪もクイック化を目論んでます。(笑)

user-pic
やぎい |2010年2月 8日 19:02返信

はじめまして!
もうすぐAL-FDB140を購入予定のやぎいと申します。
いつもblogを参考にさせていただきながら、どうカスタムしようか1人ニヤニヤしています(笑)

ご存知かもしれませんが、中国(?)の通販サイトにノバテック製の専用ハブが売られてました。
なんとか入手できないか考えているんですが…
中国語の達者な友達さがしからしなければ(^_^;)

ともあれ時々コメントさせて頂くと(質問ばかりになるかもしれませんが)思いますがよろしくおねがいします。

user-pic
ina2010年2月 9日 17:09返信

>やぎいさん
もうすぐ購入とのこと、楽しみですね♪

ノバテックのハブの件、知りませんでした!
これは、DAHON用の幅の狭いタイプが販売されているということでしょうか。もしそうだとしたら是非日本へ入れて欲しいですね~

user-pic
やぎい |2010年2月10日 14:01返信

inaさん
レスありがとうございます。
ハブの情報はFDB140と同型の中国DAHONのBYA412の情報をググっていてみつけました。
どうやら専用ハブみたいです。

http://zdche.taobao.com/shop/xshop/wui_page-cat-36549979-60521081-u6i5xC+/7LLw.htm?checkedRange=true

ここで通販してるんですが、日本まで送ってくれるかどうかも怪しいんで二の足踏んでる状態です。
知り合いで中国に旅行する奴いないか探してみようかなぁ(^_^;)

user-pic
ina2010年2月11日 12:20返信

>やぎいさん
情報ありがとうございます!
1元=13円くらいだと思うので、換算するとずいぶん安いですね~

中国語が出来れば問い合わせしてみたいくらいですが、英語すら出来ない僕にはさっぱり(笑)

user-pic
やぎい |2010年3月 3日 11:49返信

inaさん

なんとか中国語の出来る知人を見つけました!
お店からは「日本に送ったこと無いから調べてみる」だそうです。

上手くいくといいんですが、もしかしたら商品代+送料以外に手数料取られるかもしれませんが…

納得いく金額だったら手に入れますか?

user-pic
ina2010年3月 4日 16:30返信

>やぎいさん
素晴らしい行動力ですね!
面白そうなので、ほどほどの値段でゲットできるようなら是非一口乗らせてください~

返信する





シールドベアリングをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「シールドベアリング」の出品状況をリアルタイム検索中

シールドベアリングを通販で購入

「シールドベアリング」を激安・最安値で購入できるショップランキング

メンテナンス&改造カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧